2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

降らない雨、思い通りにならないこと

土曜日は前の会社の同期たちとテニスをする予定だったのだが結果としてはやらず終いとなってしまった。原因は「台風」。近づいていたことはもちろん予報で分かっていたのだがその進路および速度の遅さから見て大丈夫だろうと思っていた。しかし水曜日あたり…

吹っ飛ぶ傘

深夜0時を回った頃、ついさっきなのだが駅を降り立つそこは雨。つーか暴風雨。無謀(?)にもビニール傘で立ち向かうもビル風の強さには当たり前のように勝てず傘はあっという間に哀れな姿になった。途方も暮れて。。。いてもしょうがないの雨の中を歩くこと5…

鋼の錬金術師 第46話 「人体練成」

人体練成っつーか賢者の石になったアルが人体練成の為に使われる話。は話の中ではごく一部の描写のみ。大事なのはラストが人間になる為にホムンクルスの集団から離脱したところだろう。つかラースはあっさり過ぎるほどあっさりやられるし(もしかしてもうラー…

出会い、そして呑み

昨日は依然お世話になった、不動産の営業さんだった人と飲んだ。だった、と言うのはもう半年ぐらい前にそこは辞めてしまって今はまったく別の方向、なぜだか経理の仕事をしているからだ。年齢は僕より少し下で20台半ばのナイスガイ(死語)だ。彼には本当にお…

へぇ×7ぐらい

google("株価 hoge"); //hogeは会社名 (株)hogeの株価情報 company.nikkei.co.jp(リンク) google("hogeからhoge"); // hogeは駅名 新宿から大阪の乗り換え案内 駅前探険倶楽部(リンク) - えきから時刻表(リンク) 実は有名?

早出

GuestIDが0005番*1。こんな早く来ても5番なのか。明日は一番を目指すかな(違 あー・・・ねみぃ。 *1:まだ今の職場の正式なIDはもらっていないのです

許せる範囲が狭くなることへの考察。

最近友達と話していて「心が狭くなったかも」という話を聞いた。なんでも昔は許せていた事でも最近は許せなくなってしまいついつい怒りの矛先をその相手に向けてしまうということだった。確かに自分もそうなった思いはある。自分は基本的に人として(まぁこれ…

おいしいランチを求めて

長野県まで行ってきた。お店に名前はヴィラデスト NAVIとう車雑誌の9月号に紹介されていて自家製野菜とワインがとてもおいしくまたワイナリーもしていてとても有名(?)ということだったので思わず友達を誘っていってきました。総走行距離はおよそ520Km!家を…

タイプ別性格判断

流行りものには手を出さずにはいられない自分。 ENFP型:余計な苦労をかってでる 活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能…

慢性的に寝不足

別にオリンピックのせいにしたいわけじゃないけどやっぱりオリンピックのせいかもしれない。このところ本当にかなりの寝不足のようでたとえば電車に乗って席に座ろうものなら次の駅に着くまでに確実に寝ることができる。つか、寝てしまう。今日なんか新橋で…

今日も今日とて1時帰り

なんだかへろへろ。夕ご飯はコンビニで買ったおにぎりと焼き鳥が3本入ったパックのみ。食欲があまりないなぁ。まぁ最近は飲みすぎだから丁度よいかな?

まっずいなぁ。 (一人独白)

職場が変わった

今日から職場が変わった。職場というかプロジェクトが、だけど。お客さんが違えば社内の様子も全然違う。今居るビルは食堂とかがあって前のプロジェクトより食事環境はよさげだ。味はまずかったけど。驚いたのは同じフロアで卓球場があったり服(女性物)のセ…

久しぶりの箱根ドライブ

昨日の夜、久しぶりに走りに行った。箱根は涼しくていいねぇ。かなり気持ちよかった。お盆休みの影響か箱根新道も空き空きで一回気持ちよく登れただけで満足してしまって1時間もいないで帰って来た。まぁたまにはそんなのもいいよね。

鋼の錬金術師はお休みだった

昨日、帰って来てから気がついたYO

早起き

昨日に引き続き今日も8時に起床。きっと今週は眠くて眠くて仕事にならないな。。。土日で睡眠をためていたのに。さて、これからお出かけお出かけ。

初JTB

実は11月に海外旅行の計画を立てているのだけど色々と検討を続けるも独自の知識には限界を感じ一緒に行く予定の人と旅行会社めぐりをしてみた。といっても行ったのはH.I.SとJTBだけ。H.I.Sははっきりいっていまいちだった。基本的にこっちで完璧にプランニン…

そういえば今日は終戦記念日。そしてワタクシことsidetail++の日だ。

DB2でよく有ること

本当によく有るかは知らんけど、今日尋ねられたこと。Windows版でDB2のユーザー(db2admin)のパスワードを変更してWindowsを再起動したらDB2にアクセス出来なくなったといことだ。それでなんとそんなことで再導入をすると言い出すのでそりゃ原因追求もせんと…

みんな夏休み

いやー、通勤が楽なこと楽なこと。さすがにお盆前と合って都内は人も車も目に見えて少なくなっています。朝の通勤電車はいつもの半分かそれ以下。昨日の帰り、相変わらず終電だったのだけどいつものギュウギュウさは無くてかなり楽に乗れました。寝不足栄養…

鋼の錬金術師 第44話 光のホーエンハイム

話の繋がりがどうも、、、。唐突な場面転換(特にロイとホーエンハイムが話す場面)*1が鼻についたけど概ね面白かった。ホーエンハイムは渋いなぁ。いい感じを出していたと思う。ライラの姿を仮りたダンテ、ロゼ(とその赤ん坊)を連れた目的はいったい?そして…

復帰

今日から夏休みから復帰。しっかしねむい。ところで昨日の新聞広告の中で懐かしいものを見た。それは「スラムダンク」。コミックか何かだかが1億冊突破だそうで各紙で一面広告をどどーんと出していた。たまたま旅行中でホテルのロビーで新聞を広げていて発…

夏休みの取り方は人それぞれ

夏に取る夏休み。世間一般では当たり前かもしれないが何処の業界にもそうでない人は数多くいるはず。自分の場合1年目の夏こそ新人研修中という事も普通に取ることができたものの続く2年目、3年目、4年目と夏(8月)に取ったためしが無かった。ちなにみ2…

自宅療養

とうとう歩くことも困難になってしまったので今日は自宅療養日。昨日の夜からかなり怪しかったけどとりあえずしっぷ貼っておけば大丈夫だろう、というのは甘い考えだった。朝起きても腫れはいっこうに引かず慌てて医者に行ってきた。まぁ医者の見立てではた…

鈍痛

足が痛い。いや正確には足首か。今朝、いつもどおり家を出て会社に行く道すがら、階段を下りている途中でちょっと目に付いた広告があり完全に余所見状態で足を下ろすとそこにはあるはずの床が無くもう何段か階段があった。床を探し彷徨う足先が内を向いたそ…

久しぶりに外出

今、IBMのセミナーの為に表参道に来ている。まだ時間があるのでスタバでゆっくりしようと入ったのだが、う・・・うるさい。ていうか喧しい。そんなかで平気でノートPCを広げてここを更新している自分が少し誇らしい(笑)

深夜ドライブ

久しぶりに首都高に行ったのだけど工事ばっかり。つ、つかれた。。。 明日は仕事だ楽しいな♪(空元気) 追記:昨日の横浜の花火大会で一番綺麗だとおもった花火の写真です。かなりでっかい。

夏の世の幻

ようやく帰宅できた。帰りの道すがら、交差点の角で大人の靴と子供の靴がきれいに並べて脱ぎ捨ててあるのを見かけた。共に女性用だ。おいおいこれって・・・・何事も無かったように通り過ぎ、そして何度も見返した。よかった。。。まだ見えている。あれが途…

今、菊名にいる。

つーか、あっつい。なんで電車がいないんじゃゴルァ。いやー駅でノートPCでAirH"なんてすっかり廃人ちっく。この間も同じことしてたけどね。そして今来た電車がまた菊名止まりだった。ふ ざ け て ん の か! んん!?