2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に大雪

すごい雪でした。。。お昼前、実家に帰るつもりが「踊る大捜査線」をついつい見てしまってふと外を見たら…ええ驚きましたよそりゃぁもう。こりゃ絶対首都高は通行止めになると確信を持って大急ぎで準備して出ました。高速道路は湾岸を通ったのですがすでにう…

今年最後の忘年会

昨日は仲のよい4人で最後の忘年会。 今年も色々ありました。。。。と反省会、なんてする訳も無くただの酔っ払いと化しました。ええ。毎年朝まで飲んでいたのは今年は止めにして終電で帰宅して今に至る。おっとこれから実家に帰らねば。

仕事納め

いつもの通勤路もガラガラ。 いつもの通勤電車もガラガラ。*1 そしてプロジェクト・ルームもガラガラ。 そうか、今日は仕事納めの日なんだ。 *1:座れたなんて!

冬の箱根から

車を洗車して気持ちよくなったところで思いつきドライブ@箱根。途中、何度か渋滞にはまって(てかR1混みすぎ!)ぎりぎりかなーと思ったけど何とか富士山を眺めることが出来ました。写真は芦ノ湖スカイラインから富士山が綺麗に見えるお気に入りのポイントで…

連続で来るとさすがにムカツク

「代表成澤桐子(ナルサワキリコ)」さん メールをご拝読頂きありがとうございます。 【ミセスの園】代表成澤桐子(ナルサワキリコ)です。 このメールでは奥様との無料交際仲介サービスをご案内させて頂いております。無料交際仲介サービス《ミセスの園》は…

東京ミレナリオ

夕方、試験を受けた帰りにちょろっと見てきました。いやまぁ試験会場がすぐそばの東京国際フォーラムだったものでね。初めて見ましたけど(自分でも意外でしたが)とても綺麗でした。写真は国際フォーラム内です。メガホンを持った人がしきりに「ここは終点で…

花::シクラメン

本当にやってきた。しかもクリスマスカードつきだよ。。。会社の社長名でな!さあこいつはどうしよう?やっぱり実家に送りつけるか…。

あなたのセンス鑑定します!

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgiいくつかのリストの名かからおしゃれで無い指輪をえらぶもの。 で、結果は、、、、 あなたのセンスは 18点 です。 ○○君のセンスは人には理解してもらえません。どう頑張っても何をしても理解してもらえません。…

TWENTY FOUR シーズンII

こ、これは見るべきか。。。再放送だけど。 てか見たら仕事行けないな。【系列BSデジタル局】 [二] 24 -TWENTY FOUR- シーズンII (BSフジ (BSデジタル)) - 12/27(月)深00:00〜深06:00 #01 午前8時 〜 #06 午後1時 [再] 12/28(火)深00:00〜深06:00 #07 午後…

最近買った本

メモPerlクックブック〈VOLUME1〉作者: トムクリスチャンセン,ネイザントーキントン,Tom Christiansen,Nathan Torkington,Shibuya Perl Mongers,ドキュメントシステム出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

事件は現場で

って、昨日は久しぶりにトラブルに遭遇しました。しかも本番*1で。自分は係われないシステムだったので端から見ているだけだったけれど刻々と変わる状況、そして全面ダウン、駆けつけるPMの方々。ある意味スペクタルを感じていた(笑)。あくまで自分は部外者…

不在配達

昨日家に帰ったら珍しく留守電が入っていた。それも2件。1件目はなんだかよく判らない間違い電話で1,2歳児と思しき声がうにゃうにゃ言ってる。これは無視。そして二件目、クロネコヤマトからの不在通知。宅急便で不在通知に電話なんて珍しいなと思っていると…

ETC取り付け

元々ETCカードは申し込んで入手してあったのであとは取り付けだけだと言うことでボーナスも入ったことだしたまには車に手を入れようとほぼ「思いつき」で付けに行きました。イエローハットで取り付けたのですが、ポイントカード&ETCカード申し込みで5000円…

X31のワイヤレスを802.11g化!

PC

我がThinkpad X31はもともとワイヤレス機能を有しているがモデル自体は802.11gが流行る前の物だったのか(2672-BAJ)802.11bまでしか対応していなかった。しかし今年の春先に我が家に導入したワイヤレス機能付きのブロードバンドルータ「MN8300W」は802.11gま…

slコマンド

このコマンドを初めて知ったのはいつだったか。とにかくAIXに入れて笑い転げた記憶がある。 # sl # sl -l # sl -al でそれぞれ出てくるSLの絵が違うようだ。ちなみにVineではrpmのパッケージで提供されていた。素敵だ。

こんな事やってる場合じゃないんだけど

EmiClockを入れて現実逃避。 簡単にソースからビルドできました。(ソースの在処はここ(FTPサイトです))。ダウンロードして解凍し中にあるINSTALL.jaをみるとxmkmfコマンドが必要!ということで調べるとXOrg-develに含まれると言う事なのでこれもインストール…

忘年会シーズンに突入しますた

昨日は職場のメンバーとしゃぶしゃぶの食べ放題。 今日は会社でParty。 金曜は友達と呑み。(これは忘年会だろうか?) 日曜は前の会社の人達と。 地獄の1週間だ。

Thinkpadの行く末

こうですか?まぁこの絵は拾い物ですが。

ちゃんと(?)導入

ようやくX31にVineをまともにインストールことが出来た。まともってのはVmwareつかったりとかという意味ではなくってことね。実はアメリカ旅行の前にも一度やっていたのだけどなぜだかLILOをインストールするところでコケて以来HDDから起動できなくなってし…

ようやく

仕事のペースを取り戻しつつあると思う。頭の中の。今日はシャワーを浴びていて突然要件に"なんとなく"合ったコード(C言語だが)がふと浮かんで「これだ!」と思ってみたり、昨日から仕事にまつわるあーんな本やこーんな本を読んでみたくなったりと。やっぱり…

これは面白かった

昨晩、ずーーーーっと読み耽ってしまいまして。。。。 ねむー。「情報社会の倫理と設計についての学際的研究」 http://www.glocom.jp/ised/

いつもの駅でいつもとは違うことをする。 今日はスターバックスでカフェモカを買いそれを飲みつつ電車を待つ。 そういった事で心の余裕を作っている。 たまにはそういうことも必要。 つまり遅刻したって事だ。

IBMがPC事業売却?

PC

あちこちで報道されていますが、社会人なってから連綿と使い続けているThinkPadが無くなってしまうかもというのはちょっと寂しい。つか、ThinkPad無くなったら変わりに買おうと思うノートPCなんて無いぜ。困ったもんだ、うーむ。ちなみに最初に触ったのは390…

ご時世ですからw

金融庁が現れた! UFJ銀行は逃げ出した! しかしまわりこまれてしまった! UFJ銀行は融資資料を改ざんした! しかし見破られてしまった! UFJ銀行はウソをついた! しかし見破られてしまった! UFJ銀行は融資資料を破り捨てた! 金融庁はキレて…

まぁ、、、かの国はしょうがないw

男、下着中手挿入、女之潤滑部分人差指愛撫。突起物発見。女 声漏曰、「嗚呼、超敏感部位也・・・」。男、一層指振動激化。 女、「過剰潤滑」。男、中指深部挿入、探索。発見。女曰、「其 個所禁止、思考回路停止危険性!!」。然、男続行。女悶絶、 「漏垂…

祭りの後

アメリカから帰ってきて一週間。そろそろ細かな記憶は薄れてきて印象に残った物ばかり頭に浮かぶ。一ついえるのは、4人旅、とっても楽しかったということ。ほんとに。こんな経験はもう出来ないだろうな、、と思う。今、この時期この年齢、そして一緒に行った…

研修、久しぶり

というわけで今日は幕張OVTAでWebSphere Application Server V6 アナウンスメント・ワークショップに参加。場所は幕張、正直言って遠すぎる。。。家から1時間半ですかそうですか。勇んで受けたセミナー、実はWASを触ったことが無いというのは内緒だ。ま、そ…

師走

今日から師走ですか。。。