2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう9月も最終日

なんつーか、何も変化のない9月だった。

季節の変わり目、雨

風邪引いてみた。

過剰制御

友達の会社(=前の会社)、元々社内LANからインターネットに出るときは当然FireWallしているんだけどそれに加えてキーワード等や特定サイト(URL?)の条件でSenceして対象サイトを弾くソフトを導入している。が、これが最近過剰に設定されているらしい。僕が辞め…

今日は激しく寝坊した

起きたら7時45分。いつもなら玄関から出る時間だった。いやぁびっくり。

鋼の錬金術師 第50話 「死」

え?後1話で最終回? なんか終わるんすかね、コレ。関係ないけどグラトニーが本能剥き出しで口を「ぐわっ」ってするところでなんとなくエヴァンゲリオンの最後のほう(映画だったか?)で量産機が弐号機を食べるシーンが頭に浮かんだ。うん、なんとなく。

休日の谷間の仕事

正直だるい。

追憶 こういう事をやってはいけません 若気の至り

浜名湖日帰り 突然うなぎが食べたくなって敢行。行きはオーソドックスに東名を使ったが帰りは何を思ったのか浜松から諏訪湖を目指して国道を北上。北上した国道はR152。途中、矢筈トンネル付近で身の危険を感じ(夕方、ガソリン僅か、携帯不通)道を逸れてスタ…

夜のR246

昨日は久しぶりに夜のドライブ。R246を横浜から東京方面に向かったのだが…、神奈川県は川崎市、宮前区付近で大渋滞。つか22時工事なんかしてるなよボケ。通過に60分以上かかってようやく抜けたと思ったらもう23時ですよ!ああ、びっくり。しょうがないからそ…

忙しい人の周りには忙しい人が集まる。のか?

現時点、ある友達は徹夜でソースのコーディングをしている。別の友達は明日の日曜に休日出勤2日目を言い渡され、さらに別の友達は来週から仙台行きを言い渡されたりしている。また別の友達も今日は休出していたようだ。なんなんでしょーね?この業界は。。。

誰もが気にしないこと

そんなことでもしっかり定義されていてその定義を(やり方次第で)知ることも出来るのだからインターネットって面白いと思う今日この頃です。デジタル台風:台風の名前

車の保険料が上がった話

来月の頭に更新となる自動車損害保険の更新通知がやってきた。毎年のことだが更新通知に記載されている保険会社からの提案内容はいつも前年の保険料より高いものばかり。今年も当然そんな内容の提案が来たので電話して一言「もっと安いの無いですか?」と聞…

週末軽井沢

金曜日から土曜日に掛けて軽井沢に行ってきた。恋人とデート。。。なことはあるわけなく会社のイベントでした。カンファレンスってやつ?要は飲み会です。ええ。何で軽井沢?という意見もあるでしょうがそんなのは僕の知ったことではないです。とにかく軽井…

稲葉浩志 ソロライブ 〜en〜@日本武道館

昨日、行ってきましたした。前回に続いて今年二回目のライブです。同じ演目で2度ライブに行ったのは今年がはじめてだけど、でも何度行ってもいいね。とても楽しめたしストレス解消にもなった。最近疲れていたからなぁ(実はあまり自覚はなかったけど一緒に言…

Yahoo!Messengerによるボイスチャット

アメリカ旅行の相談のため、件のアメリカにいる友達とボイスチャットで会話した。久しぶりに会話したなぁ・・・。1ヶ月ぶりかな?ボイスチャットだとお互い1方向通話しかできないようで「トランシーバーみたいだね」と言われてちょっと可笑しかった。ThinkPad…

アメリカ旅行企画中

11月の後半にアメリカに旅立ちます。はい。9日ほど。西海岸はシアトルに友達がいてそこにみんな(3人だけど)で押し掛けよういう企画。だったのだが、その友達はロサンゼルスに引っ越すことが決まって急遽予定変更。今はまだどこに行くかの段階で ロサンゼルス…

近鉄は誠実さに欠けると思う

別にどこと合併しようが赤字で潰れようがどうでもいいんだけど説明責任を全然果たさず対話の姿勢もなく金の話ばかりのような気がする。赤字で経営がダメというならせめてその対策に何をやったかをきちんと説明し、球団経営陣はその無能さを侘びてとっとと引…

PC再構築中

先月までいた某Prj、離任する際にPCのHDD全消去というのがあって今日きれいさっぱり消去されてしまった。最近流行の情報流出に気を使っているってのはわかるんだけど、HDDをフォーマットするまで厳しいセキュリティの筈が実はそのPCが持ち出し可というのは大…