Yahoo!Messengerによるボイスチャット

アメリカ旅行の相談のため、件のアメリカにいる友達とボイスチャットで会話した。久しぶりに会話したなぁ・・・。1ヶ月ぶりかな?ボイスチャットだとお互い1方向通話しかできないようで「トランシーバーみたいだね」と言われてちょっと可笑しかった。ThinkPad X31はマイクがディスプレイの根元にあってちょっと話しにくい。PCに向かって、しかもかがみながら一人で声を出している風景は他から見ればかなり変に違いない。チャットで済ますこともできた内容だったけど一方通行とはいえ、声を聞きながら、意見交換できてよかった。文字よりも会話が重要だね。雰囲気や気持ちが伝わりやすいから。