1999-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持っているDVDのリスト

マトリックス*1(ASIN:B0001FAHDE) マトリックス・リローデッド*2(ASIN:B0001FAHDO) マトリックス・レボリューションズ*3(ASIN:B00007G0LM) アニマトリックス*4(ASIN:B0001FAHDY) ターミネーター2*5(ASIN:B00009K2G7) オーシャンズ11(ASIN:B0000C9VCR) ショー…

リスト::国家錬金術師

結晶の錬金術師 マルコー 焔の錬金術師 ロイ・マスタング 鋼の錬金術師 エドワード・エルリック 豪腕の錬金術師 アレックス・ルイ・アームストロング 鉄血の錬金術師 グラン 紅蓮の錬金術師 キンブリー 綴命の錬金術師 ショウ・タッカー

リスト::ホムンクルス

スロウス 怠惰 エンヴィー 嫉妬 グラトニー 暴食 ラスト 色欲 グリード 強欲

イシュバール虐殺

東部内乱時のおきた事件。内乱末期、軍は内乱を鎮圧すべく国家錬金術師を投入。掃討戦は大掛かりなもので(投入された国家錬金術師には「賢者の石」が与えられていた)、イシュヴァールの一般市民を巻き込んで多くの死傷者を出した。そのあまりの犠牲者の多さ…

イシュヴァール人

ホムンクルス

人造人間。名だたる錬金術師達を賢者の石へ向かわせ、自らの目標「人間になりたい」*1を果たそうする。全部で7人(7体?)存在し、キリスト教の「7つの大罪」を冠した名を持つ。過去一世紀以上前から国家および軍関係等で暗躍しているようだ。この人造人間の製…

国家錬金術師

国より資格を与えられた錬金術師のことを指す。別名「国家の狗(イヌ)」。錬金術の研究上重要且つ希少な資料(国が管理している物)が見れるようになったりその研究費を国が出してくれる代わり、一度戦争等の騒乱が起これば軍の名の下に戦場に借り出されその能…

賢者の石

練成の能力を高め、また無から有を生み出すという「等価交換の法則」を無視した力を秘めた奇跡の石。エルリック兄弟が失った体を取り戻すための唯一の方法として追い求めている。賢者の石の練成方法は長年謎であったようだが東部騒乱時にマルコーにより練成…

人体練成

錬金術で人(ヒト)を練成すること。錬金術師の間では禁忌とされ未だにその理論を完成/実践できた者はいないとされる。エルリック兄弟は病気で死んでしまった母を蘇らせようと人体練成を試みるが、その等価交換としてエドが左足を、アルは全身を失い練成は失敗…

錬金術

世の自然の流れに関与し物質を創造する術。創造する行為自体を練成という(なので以降は「練成する」といえば「錬金術で」を暗喩するものとする)。術は1.解析、2.破壊、3.創造の3段階に別れ、あるものを別の物体に創造することができる。何かを創造するために…

鋼の錬金術師にはまった人

鋭意記述中コミック版とアニメ版をみて感想というか考察というかまとめというか。