2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声優を大分覚えたなと実感

女性声優限定ですが、 これまで名前をお見かけしていないのは一人だけ。 2006年日本アニカン大賞「女性声優部門」 1位 田村ゆかり(2489票) 2位 堀江由衣(2412票) 3位 水樹奈々(2057票) 4位 平野綾(1451票) 5位 能登麻美子(918票) 6位 釘宮理恵(570票) 7位 朴…

LinuxプラットフォームのJAVAなWebアプリケーションで中国語のPDF生成とか

色々調べたけど分かり難いね。 問題は幾つかあるんだけどどうしようもない前提に縛られているような気がする。 その前提とは アプリケーションサーバはLinux上で動く クライアントは当然WindowsのI.Eで中国語。しかも入力データは繁体字簡体字混在もあるかも…

なのはStrikerSのキャストが発表されてた。

今頃気がついた私は遅れていますか? ここはやはり注目は新キャラクターということで スバル・ナカジマ 斎藤千和 ティアナ・ランスター 中原麻衣 エリオ・モンディアル 井上麻里奈 キャロ・ル・ルシエ 高橋美佳子 特にこの辺はなんかすんげーですハイ。あと…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #04

「あれはなにやってるんだ?」 「勝利のポーズらしいです」 「馬鹿ね、まったく」

コードギアス 反逆のルルーシュ #15 「『喝采 の マオ」

何はともあれヴィレッタさんに衝撃を受けた(笑) そんでまさか記憶を失うとはね・・・・ DVDのコメンタリでOPに登場する人はそれなりに重要な位置付けにあるというようなことを言ってたので今後に期待。 マオがあっさりと退場したのも以外と言えば以外。C.Cは…

あ、とれた。

リリカル☆パーティー? e+で。 最初、何回もの「アクセス集中為云々」と出て終いには「残念ながら云々」と出たけど懲りずにリトライを繰り返し、およそ申し込み開始後2分半経過で1枚ゲト。つか行くかどうかもまだ決めていないけどヽ(´▽`)ノ それにしてもサイ…

Kanon #17 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」

「そういう事いう人、嫌いです」 今週の栞は今までのヒロインより圧倒的にクオリティ高く描かれていたな。 あちこちのシーンで可愛い過ぎ(^^) 来週で栞編は終わりを迎えるようだけど今回の流れだと、、やっぱりアレな展開なんですかね。 「奇跡は起きないか…

ハルヒDVD7巻の特典映像すげえ

京アニ頑張りすぎwww 実は勘違いしていて曲フルコーラスで画がつくと思っていたので普通にED曲の長さと知ったときはちょっと残念に思ったけど実際にものを見るとこのクオリティでそれやったら死人出ますよと思ったよ。

耳鳴り

昨日も余り寝ていないせいか耳鳴りがする。キーーーー・・・・ンと。 1日3,4時間程度の睡眠だとやっぱり体調がおかしくなるのかな?

ぷちまなびストレート!祭り

お昼休みに某所でまなびストレート!のPVを全部見ました。 キャラソンCDのExtraでついてくるやつみたいなんですけど、、、これ見るとミスリードされそうだ。これから鬱展開?見たいなw 本編でも既に登場したシーンもあるしそれに意味あり気に効果が加わった…

SOA実践ガイドブック

本の紹介 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/dwbooks/soacompass.shtml 本の内容のかなりの部分をWeb上の記事で読める模様。 リンク先の目次の中には英語に記事もあるけど、、、、。 体系的に読むには一冊の本としてのほうがよいかもしれないなと思っ…

SHUFFLE! MEMORIES #03 「時雨亜沙編 前編」

前回の続きで楓編の後半かと思ったら亜沙編の前編になっていた。 どうも亜沙さんの声が苦手でイラっと来る場面が多いんだよな。。。鼻につく感じの声がね。 元々の本編を途中から見たせいもあるけどBパート途中まではほぼ初見でした。さっぱりわからんね(苦…

Pumpkin Scissors #16 「斬り裂きし者」

双剣(というのだろうか)を持ったアリスのいでたちはそれなりに決まっていたけど立ち回りは動きが少なくて少しがっかりでした。水道局や908HTTや銀の車輪結社に加えて陸情1課の「クレイモア・ワン」も混じって乱戦になるかと思いきや登場人物が分散してしまっ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #03 「月曜日じゃ遅すぎる」

相変わらず綺麗な作画とよく動く絵でした。特にみかん(稲森 光香)の動きが良かったかなー。 ドッジボールの場面なんかかわいくてにやりとしてしまったよ(w あと、最後、学美が学園祭について語るところは天使(?)に変身して空飛びまくって花火まで上がって…

うたわれるものらじお

もうね。。柚姐さんデレデレし過ぎですからwwww 特に後半、、、力也さんもだめだめだとか言ってましたけど駄目じゃなくて完全に二人してデレでした。

コードギアス はんぎゃく日記

大原女史。。。新井里美に「エスコートされるの似合うね」といわれると「募集中よ」とか「力也さんがいいー!」と叫んだり「 ピッチピチの独身でーす♪」とアピールしてみたりで相変わらずの飛ばしっぷりに脱帽ですよ(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ #14

ギアス 対 ギアス シャーリーはルルーシュのギアスで記憶を失って退場ですか・・・。 後半出てきそうな気もするけど。 第二のギアス能力者(ルルーシュよりも先に力を得ていたからこっちが第一かな?)、マオは量目にギアスの力を持っていて相手の心を読む力で…

Kanon #16

真夜中の聖譚曲〜oratorio〜 相変わらずストーリーが次に移るときの、前のストーリーからの引きがあっさりし過ぎのような気がする。 各話各編は良いストーリーなんだろうけど余韻が残らない。。。 繰り返し見るとじわっとくるのは、やっぱり原作知っていたほ…

amazonで次のハルヒのキャラソンのジャケットが出るようになった

CD

昨日気がついた。 次の次、キョンと小泉のは。。まだのようですね 並べてみるとある意味壮観だな。

創元版の銀英伝

大人向けと言うことで、田中芳樹著・往年のスペースオペラ「銀河英雄伝」が東京創元社から出版されるようです。氏の所属するライトスタッフぼブログによりますれば 皆さん様々にご事情があるご様子ですが、その意味するところはおそらくひとつになるのでしょ…

舞-乙HiME Zwei OVA第2巻の設定画とか

発売1ヶ月ちょっと前で少しずつ出てきましたね。 http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50844543.html ニナがいるのは想定どおりとして・・・ イシガーミン? トモエ?? あと乙では出てこなかった(出たかもしれないけど)、アリカのクラスメイトだっ…

SHUFFLE! MEMORIES #02

芙蓉楓編 前編 改めて時系列で見ることで如何に楓編がサイコでホラーな話だったか改めて認識。 後編は、、アレですか?アレしかないですけど。

シムーン 電波 DE リ・マージョン

最後だからってはっちゃけ過ぎですよ! 特に↓これは!! @ネヴィリルの黒い泉(20:00付近から)Q.ラジオCD Flight2発売日までのまでの1ヶ月間、この空白の時間をどう過ごせばいいのかわかりません。(以下略) A.間の1ヶ月はうたわれるものラジオでお楽しみくだ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #02

まっすぐでゴー オープニングが付いてた。かみちゅみたいなR.O.DみたいなOP。 手ブレがちょっと強くねぇかい?軽く酔ったよ。 スプレー缶で書かれたスタッフその他がちょっと読みにくかったのでざっとまとめ。 原作 ufotable 連載 月間コミック電撃大王(メデ…

コードギアス 反逆のルルーシュ

新OPはタイトルどおり正に解読不能。つかワカランマジでw 本編は先週「ぬるいな」とか言ってたルルーシュが逆に覚悟を求められる話。倉庫でカレンに話した内容はまるで自分自身に言い聞かせるようでしたね。そしてその犠牲者たるシャーリーはゼロの正体を見…

Kanon

舞編と言われる部分のクライマックス? 画がよく動いていたな。。流石京アニと思ったよ。 舞はもともと特殊な力があって、自分の願望をかなえる力?、その力の一つの姿があの怪物だったと。会いたい気持ちが暴走する前に自分から切り離したってところかな?…

奏光のストレイン

セーラ兄は真性の炉利でした。って話ではなく徐々にネタばれ。 とはいえセーラ兄をあそこまで駆り立てるにしてはちょっと弱いような気がする。残虐な仕打ちを受けた幼女の異星人と自分の妹が重なったかとかあってもね。。。動機立てとしていまいち。

武装錬金

なんか蝶野Ver.のEDに全て持っていかれました。 雰囲気ぴったり。すげえEDでしたw

1月からの新作 雑記

Saint October ロリロリしてました。そして2話目は偽乳偽乳。 なんか絵の雰囲気が古いのですが、、、気にしないようにしよう ひまわりっ!! 前作よりシリアル路線?まだよくわかりません・・・ ひまわりの声優はあまり変わってなかったなぁ。 京四郎と永遠…

真下監督 ガンアクションアニメ3部作最終章? 〜 「エル・カザド」

公式サイトがオープンしたようですね。 4月から放送開始との事で、MADLAXで真下監督作品を始めてみて、戻ってNOIRでその世界観にはまった人間としては見ないわけには行かないなw そういえば梶浦さんの音楽もMADRAXが初めてだった用に思うので、当然このコン…