2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も最後

というか私はシステム運用に入ったものを見ているわけではなくこれから新規に作るものをやっているので関係ないのですが今日→明日にかけて新機能のリリースやら新システムのリリースやらでてんてこ舞いしているところもあろうかと思うと夜もゆっくり休めませ…

いや仕事中なのですけど。

なんともやる気のしない午後。って感じで。(何がだ?)

まぁ基本的に興味はないのだが

ちょっと目に付いてしまったので。 「心療内科のつもりで小泉純一郎首相を診察してみたら、1つの病名が浮かんだ。それは『説明責任転嫁症候群』だ」。民主党の菅直人代表は28日、宇都宮市で開かれた会合であいさつし、国会答弁などでの説明不足が指摘され…

夜桜ツアー

実家からの帰り、友達を誘って車で夜桜ツアーをしてみた。 行った場所は 千鳥ヶ淵 目黒川 御殿山 の3箇所。どこも7分咲きといった感じだったけど結構綺麗で堪能できた。特に御殿山にラフォーレ東京の敷地内の桜は照明効果も相まって「おお〜」と感嘆をあげる…

ThinkPad帰還

PC

修理に出して3日で帰ってきた。すげーぜIBMサポートセンター。窓口でゴネてごめんね。とゲンキンな自分は思うのでした:-p。HDDはThinkpadのDtoDをしたらあっさり直った。あの危なげはガリガリ音はなんだったのか・・・。慌てて40GBのHDDを買ってしまったでは…

ThinkPadの修理代

PC

見積もりがきた!結局マザーボード交換で代金は11万円。一応買ってから1年以内なので保証が利くかと思いきやなんとマザボ交換は対象外。しかし驚くこと無かれIBMには拡張保守サービスというものがあって10万円まではあちらさんで持ってくれるという事で結局…

どうせパフォーマンスだろ?

菅代表が江角さんの参考人招致要求ああくだらない。

ThinkPadのHDDが逝く

PC

昨日の午後、悲劇は起こった。突然ガリガリと異音を立てはじめ周りのIBMの人が「その音はまずいよ〜」と言った矢先、突如画面がブルースクリーンとなりMemoryDumpを始めた。というか明らかにHDDお亡くなり現象。スクリーンとともに僕の顔も青くなっていたに…

ミーティングでぴくっときた一言

システムデザインのちょっとした会議での出来事。 今、自分は二人のチームでお仕事をしていて一緒に仕事をしている人は年齢もそれに伴うキャリアも(僕より)上で技術的なスキルももちろん(僕より)上でとにかくなんでも出来る人でそんな人と一緒に仕事をし…

いかりや長介氏逝去

昨日、友達からの連絡で事実をしる。友達はTBSの速報で知ったそうだけど丁度その時自分はNHKの「ザ・ホワイトハウス2」を見ていたのでその第一報を知ることは出来なかった。そういえば去年の癌治療のあとどうなったのか知らなかった・・・と思って軽く調べて…

SuSE 9

FTPダウンロードしてVMWareにつっこんでみたが・・・。評価はもう少しいじってみないとなんともな。とりあえずMQ(IBM社のWebSphere MQ.Linux評価版です)はmqlicense.shすらまともに動かないわけだが。Vine 2.6では動くのだが…。

休日に仕事メールのやりとりってどうよ?

休日に仕事のメールやり取りするのやめません?つか会議の予定とか議事録の修正とかそんなの月曜にやりなさいよ。休みは休むためにある。もちろん、休めない状況ってのもあるけど今はそんな時ではないしさ。まぁ自分も見てはいるけど絶対返事しないもんね。…

今日は雨の中、車で行きましたよ

てゆうか道路混みすぎだよー。空いているときは片道1時間程度がなんで2時間半もかかるんだっ!まじ切れるかと思ったぜぃ。で、ついたらPCの搬入ですよ。そう、自分のPCを会社の情報インフラ整備だとか何とかでプロトタイプを作ると言うので提供したのです。…

責任と対価についての考察

飲みながら話したこと。仕事に対しての責任がプレッシャーとなって結局仕事が嫌になってしまうという意見。自分の場合、明確な目標を立ててそれを達成する事によって責任に対する対価は得られると考えている。が、彼女はそうではないらしい。その目標に達成…

今週は飲まない一週間になりそうだったが

結局呑みに行きましたとさ。 まぁ1日ぐらいはということで、今日は(今日だけ!?)仕事がひまだったのでチャットをしていたらチャットの向こうの某お姉さまがビールが飲みたいと言うので誘って行ってきた。ま、お互い明日があるので控え気味で。明日は朝から…

ながーい会議

1日遅れてしまった。 昨日は1日中会議ばっかりで自分の作業は殆ど進まなかった。 残業も含めて10時間程度仕事したのだけどそのうち会議の時間が7時間! 大杉。。。

プチ断食

このところ飲み過ぎ食べ過ぎがの毎日でしかも土日のテニス合宿で運動以上に食べたのを反省しプチ断食してみた。断食と言っても完全に食を断つわけでなくかなり量を減らして1日をすごしてみた(言うなれば断食と言うより節食か)。朝:カロリーメイト、昼:おに…

使い物にならず

昨日の疲れが残っていたせいか、はたまた休みボケか、まったくと言ってよいほどやる気が出ず殆ど何もせずに1日が終わってしまった。まぁ1日ぐらいはいいでしょ。朝はなんとか無事会社にいけたけど自席を見ると椅子がパイプ椅子に変わっていて激しくやる気を…

ラブサイケデリコ

たまたま買っていたラブサイケデリコのLOVE PSYCHEDELICO III(ASIN:B000194U4C)を箱根の行きと帰りで散々聞いたせいか頭がサイケデリコ脳になってしまったようだ。一緒に乗った子も大好きでずーとこのCDばかりかけていた。油断すると5曲目「Happiness」が頭…

帰ってきた

伊豆から無事帰りました。まぁ危険なことしたわけじゃないんだけどね。とりあえず昨日はテニス三昧で今日は観光をしました。といってもそんな大それた事をしたわけでもなく東伊豆をふらふら〜っとね。伊豆高原でアイス食べたり、大室山に上ったり(もちろんリ…

伊豆へ・・・

今日は同期、と言うか元同期たち*1とテニス合宿という名の宴会に旅発ちます。 よかった、朝起きれて・・・。 *1:会社辞めちゃったからね

今日は

ずーーーーーっとPowerPointでした。 もういや。。。

つ、つかれた

結局土日しか更新していないような気もするが気にしないでおこう。 @で今日は何をしたか 今日は朝から掃除と洗濯。昼過ぎぐらいにCATVの訪問を受けSTBを受け取る。配線は自分でと言っておいたので本当に届けられるだけであとは自分で。配線ぐらい自分でやる…

風が強くてなんとも

布団を干していたらふっとんだ!なんて太古のギャグを飛ばしている場合でもなくとにかく今日は風が強い。洗濯物もろくに干せないよ。せっかく早起きしたのにさー。早いって行っても9時だけど。まぁとにかく今日はあまりやることも無いので引っ越したときに買…

そういえば

なんだか身内に補足されたような気がする。 そこのあなた!名乗りなさい!!!(笑)

インプレッサWRX STi

載せた写真は先週試乗してきたもの。友達がディーラーから借りれたとかで某宮ヶ瀬で試乗会をしていた。ディーラーの人曰く スポーツカーは乗って何ぼ。目いっぱいのってみて判断してください。 車両保険も入っていますので。 といことだったようなので本当に…

パワーポイントで説明会資料

とりあえずひまなんでおうちでやりますかね…。MQの資料でも見ながらっと・・・。ついでにIBMのRedbooksのサイトから色々資料をダウンロードししますか。しかしやる事が無いからって仕事ってのもアレげだな。まぁいいか。

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない(ISBN:4894716658)

24日の日記「ITプロジェクトの実態とは!」の関係でWebをあれこれ見ていたら面白そうな本を発見したので日曜日早速買ってきた。調べれば判ることだがこの本はソフトウェア開発にまつわる本としては古典と言われ最初に発刊されたのが1975年*1。20年後に改訂版…