ミーティングでぴくっときた一言

システムデザインのちょっとした会議での出来事。
今、自分は二人のチームでお仕事をしていて一緒に仕事をしている人は年齢もそれに伴うキャリアも(僕より)上で技術的なスキルももちろん(僕より)上でとにかくなんでも出来る人でそんな人と一緒に仕事をしているのですがどうもこの人はコミュニケーション能力だけは僕の期待値に達せず一緒に色々考えねばならぬ筈なのにいっつも席は離れ離れ。いや正規の座席表では僕の隣なんですけどね。その席ではネットワークに繋がらないから繋げられるところに早々に移動してしまってなかなか話も出来ないのですがまぁそんあことはどうでもよく(実はよかぁないのだが)とにかく僕が離れ離れながらもちょっとづつ相談して資料を作ってミーティングでその資料をつかってブレストみたいなことをしていたのですがミーティングの参加者がある場所で「ここはこういう事なんじゃない?」と突っ込まれて僕は「ああそうですね」とか受け応えをしているときにその人は

僕もそう思っていましたけど

とか抜かしやがった。てめぇこのやろう。だったら最初からそういえっての!なんのためにチームで仕事しているんだか、、、ちょっと悲しくなりました。7割方怒りでしたが。てゆうか何でこの人は毎日毎日ネットに繋がる環境に逝くんだろうと不思議に思っていたけど先日たまたま隣に行ったときちょっとのぞいてみたら暇見てはメールしてやがるの。しかも仕事とはぜんぜん関係の無いやつっぽい。そりゃ自分だって少しはしますけどねそういうこと。でも同じチームでのコミュニケーションを失ってまですることですかね?と思いました。まる。



システム設計ではコミュニケーションが命です。



ああ、長くて読み難い愚痴ですね。どうもすみません。