過剰制御

友達の会社(=前の会社)、元々社内LANからインターネットに出るときは当然FireWallしているんだけどそれに加えてキーワード等や特定サイト(URL?)の条件でSenceして対象サイトを弾くソフトを導入している。が、これが最近過剰に設定されているらしい。僕が辞めた直後ぐらいに導入されたんだけど最初はYahoo!メッセンジャーMSNメッセンジャー防御やキーワード制御(SEXとか、えっちぃやつ系だと思う)といった軽い設定だったようだ。それで何にどれだけ効果があったのかは謎だが何かに味をしめたらしくYahoo!やGooのWebメールもSenceするようになっていたらしい。それが最近更なる暴挙に出たようでなんとgoogle(www.google.co.jp)のトップページすらSenceされるようになった。という話を聞いた。当然GREEなどのSNSサイトもご法度。ま、コミュニケーション系のサイトはね、別にいいよ。確かに業務には関係ないしそういった理由もまぁ想像はつく。しかし検索サイトが禁止というのは解せない。というか今この時代なにか間違っているような気がする。こういった時代に逆行した話を聞くと「ああ…、辞めて正解」とか思ってしまうのだ。