車の保険料が上がった話

来月の頭に更新となる自動車損害保険の更新通知がやってきた。毎年のことだが更新通知に記載されている保険会社からの提案内容はいつも前年の保険料より高いものばかり。今年も当然そんな内容の提案が来たので電話して一言「もっと安いの無いですか?」と聞いてみた。そうしたら色々向こうから提案してくれるんだよね。だったら最初からそういうのも乗せておいて欲しかった、と思ったけど商品のバリエーションは無限だから出来ないのもしょーがないなぁと少し思った。で・も、ひとつ納得いかなかったのは我がインテグラ料率が上がったというところ。なんか危ない車に認定されているのか?(苦笑)。あーだこーだとすったもんだした挙句なんとか前年度-200円/月で収めた。やっぱ効いたのは車両保険の金額を下げたからかもしれない。自爆したら即廃車、そして借金を一括で清算できるように(笑)。*1

*1:しかし廃車する車に保険でお金が出るのであろうか?