事件は現場で

って、昨日は久しぶりにトラブルに遭遇しました。しかも本番*1で。自分は係われないシステムだったので端から見ているだけだったけれど刻々と変わる状況、そして全面ダウン、駆けつけるPMの方々。ある意味スペクタルを感じていた(笑)。あくまで自分は部外者であった為でそれが担当者であろうものならそんなにのんびりはしていられないが。まぁ結局は現場はN.YでしかもH/W障害という事でこちらの対応としては現状を追うor切り分け&報告(byPMさめ)ぐらいで事無きを得た。障害自体も現地のH/W担当さんの努力で無事回復した。

そしてその後、やってきたPMさん×2、と実質対応した人と4人で飲みに行ってしまった。正直、障害対応していた時間より飲んでいた時間が長かったのは内緒の話だ。(結局2時すぎまで飲んでタクシー。。。。orz)

*1:大抵のシステムには実稼働している「本番システム」と本番が撃沈(障害トラブルやダウン)した時に代替で稼働する「待機システム」が存在する