X31のワイヤレスを802.11g化!

我がThinkpad X31はもともとワイヤレス機能を有しているがモデル自体は802.11gが流行る前の物だったのか(2672-BAJ)802.11bまでしか対応していなかった。しかし今年の春先に我が家に導入したワイヤレス機能付きのブロードバンドルータ「MN8300W」802.11gまで当然のように対応している。これまでワイヤレスの速度に不満を持った事は無かったのだがボーナスも出たし、最近発表されたX31のNewモデルのワイヤレスはb/gに対応していてちょっと悔しかったりだったので今日思い切って(というか思い付きで)買って来てしまった。*1

で、あらかじめ対応ドライバーをIBMのサイトからダウンロードして早速取り付けたわけだが始めのうちはなぜだかアクセスポイントを検知できず四苦八苦。ドライバーはちゃんと認識しているしアクセスポイントもちゃんと動いている。。。でふと思ったのはMACアドレスフィルタリング。そう!うちのブロードバンドルータ無線LAN機能の一つであるそれを使用しているのをすっかり忘れていた。そりゃアダプタが変わったんだからMACアドレスも変わるよな、と自分の阿呆さ加減に多少思いを馳せつつLANケーブル経由でルータに接続してMACアドレスを変更し再接続を試みる。

しかしまだ繋がらない。。。あいかわらずアクセスポイントは検知できないままだった。しょうがないので最後のつて!ということでThinkpadに付いて来ている「ソフトウェア導入支援」プログラムを起動!!そしたらなんと無線アダプターに対応したなんとかAPIというやつをダウンロードしてくれてあっさり接続orz。こんなことなら最初からやっておけばよかたよ。まぁとにかく無事に繋がって今は快適(?)*2802.11g環境で接続しています。

*1:秋葉原ニッシンパルという店。ここはIBMの純正パーツを多く取り揃えていてしかもIBMで買うよりも安いのです。

*2:実はあまり実感していない