おいしいランチを求めて

長野県まで行ってきた。お店に名前はヴィラデスト NAVIとう車雑誌の9月号に紹介されていて自家製野菜とワインがとてもおいしくまたワイナリーもしていてとても有名(?)ということだったので思わず友達を誘っていってきました。総走行距離はおよそ520Km!家を出てから帰ってくるまで17時間という長時間ドライブになったけどランチは期待以上においしかったです。自分自身がドライバーという都合上、ワインを飲めなかったのが残念。。。だけど久しぶり食事で幸せな気分に慣れました。ちなみに工程は以下のような感じでした。

出発
7時半に出発。友達を8時に迎えに行く約束だったので。会社に行くより起きるの早いよ!
首都高〜関越道〜上信越道
とても順調だった。渋滞は外観から関越道に入る所、大泉JCTだけ。ここは3車線から1車線になるのでいつも混んでいる。というか混むのはわかりきっているのだからとっとと改修してほしい。
11時20分に到着
お店は東部湯の丸I.Cから約10分。途中はお店までの看板が随所に出ていて迷うこと無く到着。駐車場には車がいっぱいで実は思った以上に有名だったらしい。店内は椅子が多くあってかなりの大人数にも対応できそうだった。食事の感想は上記の通り。あと店員さんが美人ぞろい!一緒に言った友達も驚いていた。
食事後
お店の周りには何種類もの花が植えられていてそれらをしばし見て回る。しかしそれも30分と保たず。色気より食い気か(笑)。既に時間は1時を回ろうとしていたけど帰るにしては時間が余ったので何を思ったのか南下して中央道を目指すことに(笑)。*1。一先ずの目的地はR141を通って清里高原と設定される。
清里高原
なんとか16時前に到着。清泉寮でアイスを食う。近くの牧場風景を眺めながらしばしまったりとした時間を過ごす。ここのアイスを食べているときに雨が降り出す。この雨で後の行動に色々と影響が出た・・・。さて、ここからは帰宅モードに。
一路韮崎I.Cへ
と思っていたのだけど途中の高速道路情報で事故の情報を得る。その事故の影響で中央道は大混雑!25Kmの渋滞とかいってもうどうしようもない。どうしようもないので急遽R20に逃れることに。その間にも雨はどんどん強くなる。。。というかスコール状態!?
R20も大混雑
みんな考える事は同じようだったので友達にナビして貰いながら渋滞を避けつつ渋滞の先頭、小仏トンネルを避ける方向で県道やら市道やらを走る。ドライバーには今どこを走っているか皆目見当もつかなかったが優秀な友達ナビ*2のおかげで渋滞を完全に避けてR20に出ることができる。てゆうか凄過ぎ→ナビ。大変助かりました。
最後の難関
渋滞を避けて乗った筈のR20。今度は工事渋滞で上野原付近でまた大渋滞。たまらず携帯から渋滞状況を確認するとその距離はだいぶ短くなっていたのでなんとか上野原I.Cまで出てそこから中央道へ。目指すは一路東京!
そして帰宅
高井戸で降りて軽く食事。友達を送って自分の部屋にたどり着いたのは0時半。。。いやー久しぶりに走った走った。もう当分ドライブはいいや(笑)

*1:その異常さは上信越道・東部湯の丸I.Cと中央道・韮崎I.C(双葉S.A付近)が一緒に入っている地図を見てくれればわかります

*2:実はナヴィゲーション・システムは積んでいない