DB2でよく有ること

本当によく有るかは知らんけど、今日尋ねられたこと。Windows版でDB2のユーザー(db2admin)のパスワードを変更してWindowsを再起動したらDB2にアクセス出来なくなったといことだ。それでなんとそんなことで再導入をすると言い出すのでそりゃ原因追求もせんとそんな安易な解決方法ではいかんよと思ってちょっと話を聞いたらDB2のControl Centerからdb2adminのパスワードを変えただけだという事だった。うーむ。自分もかなり忘れていたのでとりあえずサービスを見てみるとdb2-db2やら、db2DASが動いてなかった。サービスを右クリックで動かそうとしてもうんともすんとも言わない。なのでコマンドラインから

C\: db2 start

と打ってみると、なんとかmanagerが動いていないとか言うのでそりゃ管理マネージャーかと思い出して

C:\ db2 admin start

してみると今度は権限が何とかと文句を言われた。そこではたと思い出したのはWindows版でDB2のユーザー(db2admin)のパスワードを変えるとそれと同時にサービスの始動ユーザーのパスワードも変えなきゃならないという事。そういえばよくよく思い出すとサービスの画面でDB2関連のサービスが「自動」になっているにも拘らず動いていなかったのが幾つもあったし。で、それぞれのサービスのプロパティからそのサービスの起動IDが"db2admin"になっているもののパスワードをアナタが設定したパスワードに変えなさいと教えてあげた。もちろん理屈も。その後無事動いたようだけど色々と見ていく中で話したことの意味をわかってくれたかな〜?「何かが起きたときは最初に戻るのではなくて原因を追求しなさい」と暗に示したことを。