夏休みの取り方は人それぞれ

夏に取る夏休み。世間一般では当たり前かもしれないが何処の業界にもそうでない人は数多くいるはず。自分の場合1年目の夏こそ新人研修中という事も普通に取ることができたものの続く2年目、3年目、4年目と夏(8月)に取ったためしが無かった。ちなにみ2年目は取ったのは10月も終わりの頃で誰も遊んでくれる人がいなくて(当たり前)一人さびしく京都を旅したもんだ。3年目は9月の終わり、残暑の厳しい中祝日に絡めて連休を取るも結局何処へも出かけず引きこもり状態。そして圧巻の4年目。9月に1日、11月に1日。そして最後は翌年の正月休みで1日。これはさすがにありえないと思うだろうが会社の勤怠にはしっかりと「夏期休暇」と書いて提出した。なぜか何も言われなかったけど。:-p 4年目が最悪の夏だったがそれ以降は緩やかに改善傾向になり今年普通に取れていることにちょっと感激を覚えます。

という訳で明日から4日間の夏休み。ちょっくら旅行に行ってきますよ。