初JTB

実は11月に海外旅行の計画を立てているのだけど色々と検討を続けるも独自の知識には限界を感じ一緒に行く予定の人と旅行会社めぐりをしてみた。といっても行ったのはH.I.SとJTBだけ。H.I.Sははっきりいっていまいちだった。基本的にこっちで完璧にプランニングしてそそれに合うツアーを探し費用を算出するだけという感じ。対してJTBの方はと言うとこちらの計画に対して色々なアドバイスをしてくれて尚且つ担当者の経験談(たまたまその人が今回の我々の目的地にいったことがあった)まで聞けてかなり有意義だった。色々と親身に相談に乗ってくれる感じがかなり好印象。はい、JTBはかなりよかったです。今後もお世話になる予感。