購入と積読と予定(その1)


2008年から漫画雑誌等(ムック本・技術書を含む)*1を除く書籍は記録をつけてみようテスト。
これまでも購入しただけでも書いたり読んでも書かなかったりしていましたがちょっと真面目に記録をつけてみようかと。ま、他は他でつけますが。うーん、いつまで続くかな?(笑)


先ずは始めてみないと、ということで。

購入記録


今年度は買った本の冊数を記録していこうかと思います。
買った数≠読んだ数にならないようにしないとね(苦笑)


年初はお正月休みに余りにも暇なので本屋でぶらぶらして数冊買いました。


空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(中) (講談社文庫)

空の境界(中) (講談社文庫)


ノベルズ版は持っているのですが実は上巻の途中で止まってしまっています。
本好きにも関わらず自宅で余り読まない上に通勤ではどうもノベルズは読み難い・・・。
カバーを買えばいいんですけどね(苦笑)*2
映画も勿論見に行ってますが丁度第一章が既読部分で二章を見に行く前に全て読まなければならないと決意し通勤途中でも読めるように文庫版を購入。公開には間に合わなかったけど劇場に見に行く前に読み終わりたい。って、


暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)

暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)

暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)

暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)


よく利用させて頂いている書評サイトでお勧めになっていたので買ってみました。上記で@「映画に行く前に読まないと。。。」と言いつつ舌の根も乾かぬうちに実はこちらから読み始めています(苦笑)。2巻は先月出たばかり。今日から読み始めていますが初っ端から惹き込まれた。明日中ぐらいには読み終えてしまいそうです。


沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)


この本は昨年読んだ「ロケットガールス」の著者:野尻抱介SF小説です。ロケットガールズは面白くて何度も読み返しましたがその作者の小説にして星雲賞受賞作が載っているということで購入しました。こちらは短編集ですがとりあえず受賞作品だけ読んであとは時間のあるときにちょこちょこ読む感じです。ということでこれも未読。

積読


本を購入した後は自戒の意味を込めて積読リストを作る事にしました。
こちらはその時購入したもの以外で積読化しているものです。(つまり上記以外)


電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge)電脳コイル〈3〉 (トクマノベルズEdge)

購入予定/欲しい本


最後に、購入予定/または欲しい本のリストを。
このリストと積読の数のバランスが重要なのかもしれない。

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・クロラ (中公文庫)ナ・バ・テア (中公文庫)ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)DDD 1 (講談社BOX)DDD 2 (講談社BOX)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第二話~綿流し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第二話~綿流し編~ (下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)



いや、、、えーと。なんかゴメンナサイって感じで。
あとアマゾンにはリストされていないけど「黄昏色の詠使い」シリーズも2月に新刊が出るようなのでこれも購入予定。


あとは、、友達にマリみてを進められているけどこれは既刊数が多いのでちょっと保留状態*3GOSICK赤朽葉家の伝説に代表される桜庭一樹作品も色々読んでみたいけど点数が多いのでこれも暫くは保留状態。というか多いな、こりゃ。頑張って制覇していかないと年内には手をつけられない恐れすらあるなぁ。

まとめ

購入数:積読:予定=5:3:23


他沢山!


えー、、次はいつ更新しようかな?(汗

*1:平たく言えばノベルズ/文庫/新書以外

*2:文庫カバーは山ほどあるのに

*3:32冊あるんだもの!