僕の仕事始めは2日だす


新年そうそう2日続けて1日遅れで更新という体たらく。
つまり今日は3日でございます。


昨日は年末年始の計画停電で停止していた某システムの再始動があるということで請われて出勤してまいりました。18時から。まぁ手順も渡しているのでなんてことはない筈なのですが去年ちょっとした手違いできちんと上がらなかったとかなんとか割とライトな理由で休日出勤を強いるなんてどうかと思う。てかそれぐらい自分で何とかしてよ引き継いだんだし。


で、出てみれば当日の担当者はすっかり当事者意識がない。電話で出勤を伝えると「あ、そっか」みたいな雰囲気丸出しで萎えました。まー彼はたまたま「その日」の担当になっただけで純粋にそのシステム担当者じゃないから仕方ない・・・のか?組織としては同じなんだから何とかしてほしいもんだ。あーなんか愚痴っぽくなってきた。


結局何かが起こるはずもない作業はやっぱり何も起こらず無事終了。終了の連絡もろくに無いので予定時間から2時間たった頃にこっちから訊いたら「今から確認します」「今日の作業は終了したということです」という事で(彼は担当者でオペレーターはまた別なのだ)無事開放。実はその間ちまちまサーバにPINGしたりしていてとっくに上がったのは判っていたのだがそこはそれ担当者は担当者たる仕事があるわけで・・・。


ところでバックアップサーバが上がっていなかったような気がしたんで「いいんですか?」と訊いたのだけど「依頼されていた今日の作業は終了したという事です」と言われてしまった。いやま、いいんならいいんだけどさ。。。で、よくよく見たら監視対象からも外れてやんの。まったくいい加減だ。ま、それならいいやと放置した自分も自分だけど。