飲んでばかりです


気が付けば5日間も空けてしまいました。ちょっと今週はやる気がしなくて。。。いけませんね、こんなことでは。


火曜日、水曜日とPrjで飲み会がありました。いや・・・会というかただの飲みだったような気もします。残業しているといつも声をかけられるのです。火曜日も20時ちょっと前に「じゃあ行くか!」の一言で(一番えらいさん、お酒好きなのです)のこのこついて行ってしまうのが毎度のパターン。いえね、やることがあればもちろんお断りします。ただ最近は仕事部屋が暑くて、なんと18時に冷房が切れるんだよ!、それで声をかけられるとついつい仕事を投げ出して行ってしまう訳です。


この日は翌日も飲みがあることを判っていたので「食事がてら」を合言葉にお店を探しました。が・・・・結局入ったのはいつもの飲み屋さんです。ホントに帰る気があるのでしょうか?あなたたちは。という心配は見事に的中し結局終電近くまで飲んでどこかの誰かが「次いこう!」なんてあほなことを言うの置いて、というかむりやり引っ張って電車に乗って帰りました。火曜から飲んでタクシー帰りなんてありえないよ。


で、水曜日も飲み会です。こちらは立派な、れっきとした「歓送迎会」という名目、18人という大所帯で銀座の紅虎餃子房で宴会です。前日のお酒が少し残っていたせいか若干迎え酒気分で飲み始めたのですが、飲めばあら不思議、お酒がどんどん進みます。しまいには紹興酒まで手を出してしまってお店を出ることには結構いい感じなってしまいました。


お店を出たら集まった面子はばらばらになり帰る人、2次会行く人、会社に戻る人(笑)、それぞれに散りました。私はというといつものメンバー=火曜日の飲みのメンバーでBarに行ってしまいました。今思えばこれが過ちの始まりです。ほんの1,2杯のつもりが結局2時過ぎまでいる羽目になってしまいました。「ほんのXX」に何度だまされた事か。いい加減学ばないといけません。凄く眠くなってしまって何度もカウンターで突っ伏してしまい色々と迷惑をおかけしました。ホントごめんなさい。


最後に薬草酒(?)といわれるお酒をのみました。なんでも二日酔い防止によいとかいうので。。。でもよくよく考えるとお酒でへろへろなのに更にお酒を飲んでというのは変な話です(笑)。最初はストレートで飲んだのですがあまりの苦さに(辛さ?)トニックウォーターで割ってもらいました。それでかなり飲みやすくなりましたね。



ここまで読んで分かる方は分かるかと思いますが(長文ですみません)このとき既に電車は終わっていました。というかお店を出たのは2時過ぎでしたね。僕はとっとと帰りたかったのですが一緒に行ったリーダーが「ラーメン食べたい!」とか「燻製チーズを食べたい!」とか言って聞かないのです。正直いってアリエナイ。もうお腹一杯だったしなにより帰りたくてしょうがなかったので必死で説得しました。帰りはこの人と同じ方向なのでタクシー代を(ryして欲しかったってのもあったんですがとにかく付き合わされてはたまらなかったので頑張りましたよ。そしてその甲斐あってか無事に30分後にはタクシーに乗って帰れました。家に着いたのは3時回ってましたが。

お店紹介

火曜日:天地旬鮮 八吉
水曜日:紅虎餃子房 銀座店、BARは。。店名忘れてしまいました(汗)