BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」


帰ってきたのは0時半ごろだったんで2部の途中からですが見ました。ランバ・ラルが登場するシーン辺りからでしょうか。実は劇場版は真面目に見たことあるのが第3部の哀・戦士だけだっただけに結構新鮮な気持ちで見ることができた。ララァアムロの出会いのシーンは覚えていたのですが他は結構忘れていた。飲みの後でもありなんとも言えないけど途中中だるみ間を感じて少し落ちてしまったのは内緒の話です。20分ほど記憶がありませんでした。


第3部は逆に寝るまいと真面目に視聴。やっぱり3編の中でこれが一番好きだということを再確認。とにかくオデッサ作戦以降ララァの戦死、ア・バオア・クー、そして最後の脱出となかせるところが随所にって目を話すことができませんでした。今見るとホワイトベース内でのブライトやミライ、セイラ、フラウ子供たち*1のちょっとした仕草がアムロニュータイプとして発現する様を示唆していたんだなーと寒心する部分もいくつかあって新たな発見もあって嬉しかった。


そして終わってみれば午前五時・・・久しぶりに貫徹とあいなりました。すぐにベッドに直行したのは言うまでもありません。(笑


追記:第一部及び御大(富野監督)のトーク「富野、吠える!」は後ほど録画で視聴予定。何を話したのか・・・・。

*1:カツ、レツ、キッカ