そんなこんなで後3日(インド13日目)


インド滞在は後2日、機内泊を経て3日後には日本です。長かったような短かったような16日間に渡る出張もようやく終焉が見えてまいりました。あすのバックアップのテストが上手く行けばな(笑


なんて笑っている場合ではないのです。ARCServeというソフトでディザスタリカバリーするのですが今日恐ろしいことが判明した。なんとOSディスク(Windows2003)のライセンスが無い。普通にやれば普通にリカバる筈、筈なのですがそうはいってもそこはそれ、最悪Windows再導入を考えるとイマイチ乗り気になりません。むしろ乗り気になっちゃダメ、絶対。下手したら出張伸びてしまいます。


そして今日は延々とバックアップのテスト。そしてその手順の明文化。方針が決まらない。決めるのは僕じゃないんです、あなた達なんですとなんどか喉からそういう声が出そうになりましたがそこはじっと耐えて遠まわしに示唆し続けてみました。でもあまり反応は無い。悲しいなぁ。結局、どんな風に決まってもという訳の分からない方針の元最大公約数でカバーできる手順書を作成。いやはや、無駄な作業が多いこと。


結局ここで決められないことは持ち帰ってうやむやになるか、でもそうなると後々大変なのは目に見えるのでなんとか方向性を見出したところ。いや、自分では見出しているのであとはどうやってその方向に皆を靡かせるかだなぁ。今は余計なことで頭を使いたくないけれどちょっと考えてみようか。