インド4日目


今日は唯一の安息日です。ということで軽く観光なんぞしてみました。
観光といっても雨季に突入してしまったため遠出することは難しいということで、ホテルから一番近い駅、チャーチゲート駅(Churchgate R.S.)からWestern Railwayで一路北上、ムンバイセントラル(Mumbai Sentral R.S)よりもさらに北、サンタ・クルズ(Santa Cruz)まで行ってみました。行った、といっても特に何かを見たというわけではなく、主な目的は「電車に乗ること」。途中、ムンバイセントラルで乗り換え、サンタクルズの手前の駅で一度降りてスラム街を見たりもしました。


しかしスラム街ではちょっとしたアクシデントが。。。
同行した一人が物乞いに囲まれてしまって一悶着。そのちょっと前、目つきの危ない子供が増えてきたなと思って何かヤバイ!と注意を払っていたのですが僅か数歩後ろを歩いていたその方はとんでもない目にあってました。飛び交う怒号、そして僅かな間をおいてなんとか退散してきたその人曰く「両足を捕まれた」・・・って!そこまでしますか!?もう一目散に駅に戻りましたよ(汗


もうそれだけでぐったりしてしまってサンタクルズまで行って引き返すことに。サンタクルズでも物乞いに会ったりしてその対応に慣れないせいかホント疲れた。帰りはサンタクルズからCentral RailwayでC.S.T(Chatrapathi Shiviji Terminus)まで乗りました。写真はそのC.S.Tの駅舎で、世界遺産にもなっている建物です。


帰ってきてからは少し時間があったのでマリーンドライブ(Marine Drive)を散策してみました。この辺りは高級ホテルが立ち並ぶ観光地なので当然治安もよく割りと安心して歩くことができ、某地球の歩き方曰く「女王のネックレス」を存分に見ることができました。でもそう呼ばれるのは夜の景色なんだけどね(苦笑)。天気も回復してジリジリと照りつける太陽の下、チョウパティー海岸(Chawpatty Beach)まで歩いて帰りは懲りずに電車で再びチャーチゲート駅へ戻り、そのままホテルに帰りました。


それにしても今日1日、色々な体験をしました。そして精神的にも体力的にもぐったり。。。。明日から仕事ですかそうですか。ぐったりしている場合ではなく、がんばって予定通り帰れるようにしなくては・