インド3日目


仕事に関しては特筆することは特になし。H/Wの納入が遅れてダメダメな感じ。ついでに本日より雨季に入った模様でこれからは雨と湿気との戦いになるかもしれません。まぁ多少涼しくなるのでその当たりはいいのですが。でも、そのおかげで納入がさらに遅れるかも、という話も逢ってオイオイと思った今日の午後。


今日は事務所のエアコンが一切切れていてホントに辛かった。。。普段は閉まっているマシンルームの扉を全開にして(セキュリティは?)何とか冷やそうとしていましたがあまり効果はなかったように思います。あまりにも辛く、そして日本では土曜はお休みなんだしといういささか不可解な理由で16時ごろ脱出。お仕事はそこでお開きとなりました。


ホテルでしばし休息後、昨日行ったインド料理屋で夕食。今回はインド料理らしくナンを頼んでみました。ほかつまみやらライスやらちょっと注文しすぎたかもしれませんが満足行く食事ができました。病気?そんなの気にしない気にしない(笑)。もちろん生水には一切手をつけませんでしたが。


ところでインドでは雨季の入りは雷がそのしるしだそうです。確かに昨晩はものすごい雷の音で2度ほど目覚めました。雨は日本の梅雨とは違ってものすごい勢いで降るそうで、しかもインドでは雨季=モンスーンの始まりでもあってこれからは風も強くなるようです(詳しくはウィキペディアモンスーンを参照のこと)。ちょうどアラビア海のほとりのホテルに滞在しているのですがモンスーンの影響で波が高くなると目の前にあるマリーンドライブ(Marine Drive,現地名でNetaji Subhash Rd)を歩いていても波にさらわれることがあると聞きました。でもそれってホントか?