液晶ディスプレイ


画面の狭さに耐えかねて17インチを買いました。お金は、、、無いですが、ええまぁなんとかなるでしょ(^^;;; あはは、はぁ・・・・。


購入にあたり店員さんといろいろ話していくつか知識を得ました。てかこれぐらい当たり前だよんな事聞くなよとか思われていそうでしたがそこはそれ、初心者ぶっていたので(といいますか初心者ですし)丁寧に教えていただけました。そのなかからへぇと思ったことをいくつか。

  1. 輝度の単位は「カンデラ
  2. スピーカー付かどうかは値段には反映されない
  3. スリーダイヤモンドのやつは名前だけで実際のパネルはかなり程度が低い
  4. パネルの御三家は今やSAMSUNG、LG、あといっこ名前度忘れ
  5. 反応速度に関しては12msぐらいから気になるレベルでは無くなる。どーしても気になるのならブースター付というものもある。(が、当然高い)
  6. UXGAは20インチから。19インチモデルでもあるにはあるがコストパフォーマンスの観点からお勧めできない。


ちなみに現時点で一番パネルの性能のよいのはSAMSUNGだそうです。実際見比べてみたのですがスリーダイヤモンド製のものとは「明らかに」違いました。驚くほどに。発色がぜんぜん違いましたね、素人でもわかるぐらいの差でした。


と、いうわけでSAMSUNGの17インチを購入しました。モデルはSyncMaster 172xというやつですね。予算から少しはみ出ましたがまあそこはそれ、2回ほど飲み会を我慢すればなんとかなるレベルです。今そのディスプレイでこれを書いています。いやー快適快適♪