自由


今朝は6時半に一度起きて二度寝の後10時半に起きた。お昼はコンビニで軽く済ませ午後はWebを巡回したり本を読んだり音楽を聴いたり。夕方、某イベントに行ってワインを2杯飲んで帰宅。そして今、これを書いている。


やらなくてはいけない事なんて何一つ無いかった、そんな1日。別にイベントに行く「必要」も無かった。ただ、チケットがあって(もちろん行くつもり取ったものだ)行きたいと思ったから行っただけ。別に行かなくてもよかったんだ。食事でさえも摂る必要は無かったのかもしれない。すべては思いつくまま気の向くまま、行動は誰にも左右されず頭に浮かぶ様々な事も取り留めの無いもの。



ふと思った。。。これが自由なのか、と。


たまにはこういう時間も必要だ。