初体験


厚生大臣緊急アピールしていることだし、時間もあったのでちょっと入ってみました。というわけで今日は献血初体験。


えっと、、、、400ml搾り取られますた。色々検査もしてくれるようで結果が楽しみです。献血をするとお土産がもらえるというのは知っていたのですか今日入ったところでは

  1. 簡易救急セット
  2. 薬用ハンドソープ

の2つでした。意外とつまらない。。。あと献血手帳も作って頂きました。献血健康手帳なるものと一緒にもらいましたが健康手帳のほうは献血事業についての説明が書いてありますね。ま、ざっと見ただけですが。


さて献血終了後になにやら紙をもらいました。見ておけ、と。曰く

この1年間に次のいずれかに該当することがあった方は献血をお断りしています。

  1. 不特定の異性と性的接触をもった。
  2. 男性の方で他の男性と性的接触をもった。*1
  3. エイズ検査(HIV検査)で陽性といわれた。
  4. 麻薬・覚せい剤を注射した。
  5. 1〜4に該当する者と性的接触をもった。


ま、これらを献血車の面前で出すときっと差別的だとか何とかいわれるのでしょかね。あと思ったのはこういう文書を渡すんだったらついでにコンドームでも渡せばいいと思いました。そうすればほら、献血人口を減らさずに=(イコール)HIV患者を増やさずにすむ手助けになると思うのですけどね。

*1:本当に赤字で書いてあります