情報処理試験


ぜんぜん勉強していません。試験まで後8日、来週の日曜には本番なのですが・・・。そういえば受験票は届いていたな。たしか写真がいるんだったか?とにかく何もしていない。そして受けるのはなんと(?)初級シスアド!!落ちたら社会人n年目のSEにあるまじき姿。つーか憤飯もの。会社からは格を下げられ先輩後輩からは馬鹿にされること必死の試験です(藁)。


とにかく今日は参考書の1冊でも買ってみよう。話はそれからだ。積読になる可能性も否定できない自分が悲しいがな。

独立行政法人 情報処理推進機構の定義によるとその水準は以下のように定められている。

  • 1.対象者像
    • 利用者側において、情報技術に関する一定の知識・技能をもち、部門内又はグループ内の情報化をエンドユーザの立場から推進する者
  • 2.役割と業務
    • 利用者側において情報技術に関する一定の知識・技能をもつ者であり、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進するために、次の役割を果たす。
    • (1)現状業務における問題点を把握し、情報技術を活用してその解決を図る。
    • (2)必要とする情報システムの一部構築とその支援を行う。
    • (3)情報システムの提供者側に対する利用者の意見や要望を提起する。
    • (4)情報システムの運用環境とシステム利用環境を整備する。
  • 3.期待する技術水準
    • 利用者側において、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進するため、次の知識・技能が要求される。
    • (1)仕事の進め方を把握し改善策を考えるためのシステム思考能力、それを支えるDFD、ワークフローなどの手法やコンピュータの活用法に関する知識をもつ。
    • (2)情報システムの開発・利用について、ヒューマンインタフェース設計、テスト及びシステム運用に関する知識・技能をもつ。
    • (3)パソコンやネットワークに関する基礎知識をもつ。
    • (4)業務において表計算ソフトやデータベースソフトなどのツールを操作・活用できる。
    • (5)パソコン導入・運用・管理における実務的な知識・技能をもつ。
    • (6)パソコンの様々な使い方やパソコン利用環境・オフィス環境に関する知識をもつ。
    • (7)情報化推進のための話し方・文書の書き方・ビジュアル表現方法に関する知識をもつ。