今日は会社をサボッ、、もとい休んで。

11月のアメリカ旅行の準備を着々と進めてみた。

レンタカー

Herzで予約したのだけど、色々と変更があって電話で連絡し対応してももらった。手際よかったなぁ。。オペレーターさん。色々と教えてもらえました。

マイレージのこと

今回、UAの便で行くんだけどANAマイレージがどこまで積算されるかの確認。基本、スターアライアンスで積算はされる筈なんだけどね。で、問い合わせてみたら共同運航便は積算されないことが判明。つまりUAと他会社(ANA以外で)の共同運航便は対象にならないらしい。便名を言えば調べてくれるということでその場で全便調べてもらったら全て積算対称だったのでこの点は一安心。でも、ANAマイレージクラブでUAスターアライアンスでの積算だとエコノミーで50%なんだよね。。。還元率低すぎ!

国際免許

免許センターに行ってあっさり取得。作りは。。。少々しょぼい。ボール紙に写真とかを貼り付けた感じ。ま、他にも色々プリントされてはいるのだが。これで2650円とは(写真代をあわすと3250円)ちょっと割が合わない気がする。まぁその効力を別にして、だが。

そして。。。

実は国際免許を取った後、あまりに天気がよくてついつい西湘の方にドライブに行ってしまった。これはその道すがら、西湘バイパスに入る前のR134での一こまですね。出たときは晴れていたのに時間が経つにつれ怪しい天気に。。。そして思ったよりも日没が早くて実は少し焦り気味(苦笑)。