やることが無いのでお勉強。

サーブレット/JSP プログラミングテクニック 改訂版

サーブレット/JSP プログラミングテクニック 改訂版


という本を買って勉強。本当に暇なので(汗)。
いやむしろJavaの勉強をしろと言われそうだが、個人的に思うのはJava書ける人なんて沢山いるし出来ることは出来る人に任せてしまいたいのだ。ではなぜサーブレットなのか?と疑問もあるだろう(これだって出来る人は沢山いる)。それはシステムデザインをやる上ではJSP/サーブレットが何をしているのか知る必要があるかな?と思ったわけですよ。ええ、素人考えですが。その上で無いとアプリケーションサーバやらEJBやらの会話は誰とも出来ないのではないか?という危機感もあるし。いや、実際出来ないだろう。幸いこの本は言語のテクニカルな話題だけではなく、デザイン上の注意点の解決法として言語のアーキテクチャ的な手法やデザイン的な手法を提示していたりして割と自分好みだった。厚さおよそ4cmほどあるが読み進めるのは全然苦にならない面白さがある。