寝苦しい夜

昨日は7月における観測史上最高気温だとかで日中は39.5度まで気温が上がり当然その暑さは夜まで続いてとても寝苦しい夜をすごした。0時過ぎに帰宅し部屋に入ると明らかに中は30度以上だし、クーラー入れて一息つくもちょっと切るとぐんぐん室内温度が上がって寝れやしない。なんだかんで4時ごろまでぐだぐだしてしまった。。。という訳で今はとてつもなく眠く、こうして現実逃避をしている。

今朝会社に出る間際、テレビでこの東京の暑さの原因は毎年言われているヒートアイランドによるものもさることながら今年は特に「東京ウォール」なるものが原因だと言っていた。「東京ウォール」、この言葉だけ聞いて出てきてしまったのだがそれは海岸沿いに建てられた高層ビル郡のことだ*1。これらが東京湾から流れ込む海風を遮り結果としてその内側の東京都心が異様に暑くなっているらしい。確かに汐留から品川にかけてこれでもかというぐらい無知秩序にビルが立ち並びそれらは競うように無造作に背を伸ばしている。そうかこいつらのせいで今年は暑いのか、、と思うと今まで大都市東京のシンボルと思えていた巨大ビルが憎憎しく思えてくるから不思議だ。ガメラでもゴジラでもいい。コロニー落しや隕石落しでも構わない。とにかくあのビル郡をなぎ倒してくれることを切に願う。


でも僕が仕事しているビルは避けて欲しいと思う小市民であった。

*1:別のTVで特集していたのを見たのです