そういえば革靴も


修理に出した。
踵が木材の革靴なんだけど長く履いていると足の癖もあるんだけど片減りしてしまってどうにもならないぐらいまで削り取られてしまった状態。そこそこ高い革靴だったので(といっても3万ぐらいか)どうにも捨てるのも買い直すのももったいないので買ったところに相談したらあっさり「直せますよ」とのこと。これ幸いにと見てもらったらつま先も破けてて革底全体を張り替えたほうが良いという話になってついでにお願いした。中敷も痛んでいるといわれて、こっちはサービスで張替え。ただ、どれも靴自体が古い商品なので(3年以上前か?)似た製品のものを使うという事。ま、仕方ない。期間は1ヶ月から6週間かかるといわれて一瞬固まったけど何も無かったかのごとく冷静にお願いしてきた。これで8000円ぐらいとのことなのでこちらも結構お得なのかもしれない。ちなみに修理は船で海外に出すそうだ。ま、持ち込んだ革靴が海外製だもんね。いた仕方無し。実はもう一足革靴を修理に出したいんだけどそれは出したのが返ってきてからだな。