電脳コイル #22 「最後のコイル」


業界の噂によるとイマーゴ機能を外す事が出来なかったメガマスは空間の方を改良したそうです


冒頭、古い空間(Cドメイン)で出てきたのはミチコさんなのだろうか?一瞬おばちゃんに見えた。また新たな謎が。。。強制フォーマットされる大黒市。新型サッチーから逃げるイサコとヤサコ。イサコが撃たれるぎりぎりで助けに入るヤサコGJ。家まで逃げてきてサッチー2.0は追跡を止めたのはホームドメインなんだからだね。ヤサコの家で泣き出すヤサコ。いや、あの泣き声はどーなのよ?(苦笑)。怪我の治療を受けて、イサコとヤサコかなりいい感じに、、、仲直りするかな?モジョかわいいよモジョ。イサコに治療を受けているときの表情に萌え。京子がイサコにデンスケを治すのをお願いしたのって、兄を助ける事も出来ない、何も出来ないと絶望していたイサコにいい影響を与えたのかもね。とか思ったり。しかしタケルと猫目が兄弟だったとは。びっくり。ピンクのオートマトンの飼い主はタケルでビンゴ。猫目はヤサコの家を知っていたみたいだけど、これって猫目もコイル探偵のメンバーじゃなかったのかな?と妄想。4423、おばちゃん、猫目は同時期にコイル探偵団のメンバーだった、とか。


兄弟の話で次々に明かされる設定と新たに浮かぶ謎。ちょっとずつ設定を明かして謎をまた散りばめるってうまい展開だなぁ。続きが気になるじゃないか。そしてここに来てデンスケに秘密があったなんて、、首輪の封印?おじいちゃんって医者だったのか!そういえば4423のカルテがあるって某巨大掲示板でも以前指摘されていたね。ずいぶん前の回でヤサコの回想シーン(デンスケを貰うところ)であったとかなかったとか。イサコは手癖の悪い子!古い空間の封印を解除してまた新たな事実と謎が。コイルコイルスノード?猫目がみていたデンスケのデータにはしっかり「COILS MODEL NUMBER CO0025」とあったのでコイルス製というのはガチなんだろうな。


イサコが古い空間にアクセスしたことを感知して現れたサッチー2.0から逃げるところからヤサコが暗号式を使うところまでは怒涛の流れ。追跡班のダイチ、トイレで受けるなよ!ワロタ。京子を追いかけるヤサコとイサコ、やっと仲良く、、、、はなっていないけど二人で何かをするシーンになんか嬉しくなった。暗号式を使うイサコは大分苦しそうだな、大丈夫なのか?サッチー2.0にあるだけ直進君を打ち込んで京子を助けたダイチはGJ。暗号路(炉?)がないと高位な暗号は使えないって、イマーゴを取り込んで暗号路を構築してたいたイサコと元から暗号路があるヤサコ、、、謎は深まるばかり*1


というところで来週は総集編かよ!でもまぁあちこちに散った謎とヒントとそれら伏線回収を纏めてくれるんだったらいいかな。こうやって書いたのを見てもわかるとおり、特にここ数回は情報量が多すぎてもうなにがなんだか。あ、「総復習」って題名だったけどこれも話数に含まれちゃうのかな?それだと野頃は実質後3話な訳で、、それで纏まるのか?


ところで副題の「最後のコイル」っていったいなんだったのだろう。コイルタグ?コイルスノード?

*1:この部分はいやな予感がするだが、、、