iPod対応のカー・オーディオ

ボーナスも出たことだし、ということで先週こんなものを買ってみました。


アルパイン CDヘッドユニット CDA-9857JI
http://www.alpine.co.jp/products/headunit/1dincdheadunit/2006/cda-9857ji.html


購入にあたり店員さんに話を聞いてみると取り付けキットを後付けせずに直接接続できるものは数えるほどしかなかった。そのなかで漢字表示できるものとなるとさらに少なく、上記の1DINのとパイオニアの2DINの2つしかないとのことでした。2DINのはMDも聞けると言うことでしたけど、iPodを繋げるにあたりMDをつなげる意義は殆ど無いと考えて1DINのものに決定。CDチェンジャーの必要かな?と少し思ったけどこれもまぁiPodを考えると不要ということでチェンジャーも無し。こっちは不便に感じたら後から買うと言うことで。


ちょっと使ってみたけど操作性はまぁまぁ。これは慣れの問題でしょうけど。音質とかの拘りは無いので特に問題は無しかな、、と思ったら外部コントローラーでiPod操作は出来ないのね。これはなんか片手落ちのような気がするな。この部分だけはちとがっかり。∵車の中はたいてい一人だからです(涙