スケジュールってなんだ?

午前中は新橋の現場でST開始だったのでとりあえずそちらに向かう。
しかし着いてみてびっくり。お客さん側の担当者がいねぇ。。なんでも休みだとか何とか。やるきあんのか?ついでに流れてくるはずのデータも流れてこない。もうね、、重ね重ねやるきあんのかと?無駄足ですよ無駄足。しょうがないので次期システムの構成案を考えつつ午前中を消化。ここのお客さんはスケジュール感がなぁなぁで正直あまり良くない、と思う。まぁシステム担当側(我々ね)との関係も長いのでしょうがないのかもしれませんが。。根底に「なんとかなる。なんとかする」という甘えみたいなのもあるから手に負えない。スケジュールってそうじゃないでしょ?


午後は横浜の別の現場へ。こちらはスケジュール出しとWBSもしっかりしているので逆に気が抜けない。というかこれが当たり前なのだが。。。とりあえず担当箇所の外部設計書の作成を進める。夕方からは方式の検討会。I/Fが予算の関係で次々減っているので最終的に何が残ったのかの確認とその方式をどーするか膝をあわせて雁首そろえてあーだこーだとブレストしました。大体方向は見えてきたのであとは技術的にどーするかの検討だ。そしてそれをドキュメント化する、と。