レート間違える


帰ってきて初日のお仕事は出張の清算です。これ、会社に提出する書類はUSD計算、現地通貨はINR*1、そしてレート表は対円に対するものを使ったので面倒でどうしようもなかった。しかも自社提出用と元請提出用の2種類の書類がありフォーマットも科目も全然用法が違うので四苦八苦。つーか苦手なんだよね、こういう書類書くのは。でも書かないと今回の出張ではお給料丸々1か月分ほどかかったので生活が大変なことになってしまう(苦笑)。というわけでシコシコ書いていたわけです(長い振りだ)。


で、ひとつ気がついたわけです。思ってたレートと実レートが全然違う...と。つまりですね、ワタクシは向こうで1Rs(インドルピー)を大体1.5JPYぐらいだと思っていた訳です何故か。それが実際は約2.5円なんですよこれが。ワタクシ最終日に酔った勢いでいくつかお土産を買ったのですが値段を見ると11000Rsぐらい使ってたんですよね。支払い当時は15,000円ぐらいか、、なんてオボロゲながらに思っていたのですが今日実レートを知ってびっくり。まぁ使ってしまったものは仕方が無いのであとは何とか自分の中で理由付けをして納得させるしかありません。いやはやなんとも。


次は間違えないぞ!

*1:インドルピー