FireFoxの国内シェア

えむもじらさんとこによると、日本でのシェアはなんと2.79%という超低空飛行らしいです。確かに、自分の周りでも使っているのは自分だけ・・・。ふと思ってこのサイトのアクセス解析でブラウザ別で見てみると、この1ヶ月で大体6%ぐらいだった。ま、自分で自分のサイトにアクセスしている分を差し引くと考えればもっと低いだろうからおおむねこの調査はあっているのだろう。あくまでこのサイト基準でだが。


それにしてもこんなに低いとはね。ま、使いたい物を使えばいいとも浮けどじゃ思うけど、ではIEを「使いたい」のかと言えば大抵の人は「そこにあるから」なんだろうと思う。手をかけての便利さよりも在る物を使って済ます怠惰さ。ある意味結果は日本っぽいと言えるんじゃないだろうか(苦笑