イリジウム復活


衛星携帯電話「イリジウム」復活


へぇ。と思った記事。もう5年も経つのか。当時、商売を畳んだというのを聞いた時は正直「まぁ当然か」と思った。でかくて高い端末(衛星利用とはいえやっぱただの電話だし)は隆盛著しい携帯に飲まれたのだろうと・・・。それがここへ来てよもやの復活を遂げるとは。元記事のITMediaの記事を見るとアメリカではテロ以降(9・11)衛星携帯電話が注目されて徐々に復活していたようです。しかし日本でのニーズはどうなんでしょうね・・・。


ちなみに「イリジウム」とは元素番号77番[Ir](Iridium)が名前の元で、というかまんまだけど、原子核の周りを77個の電子が回っている姿にちなんだ命名だ。