転職雑誌のインタビューを受けてきた


以前にも書いたのですが会社の社命により朝から受けてきました。
ま、技術系某転職雑誌と言えば大体察しがつくかもしれませんがとりあえず伏せさせて頂きます。時間にして30分程度でしょうか、だいの大人が言葉攻めに合ってドキドキヒヤヒヤさせて頂きました。(大げさ)


で、ワタクシは現職への転職組みとカテゴライズされて色々と根掘り葉掘り聞かれました。会社に関しては悪いところをスモークしつつ、良い印象を持たれるように微妙な言葉遣いを駆使してまいりました(笑)


聞かれたのは

  1. 前職の職歴
  2. 転職のきっかけ
  3. どういう風に現職を選択したか(雑誌?Web?、他)
  4. 現職でやってること
  5. 転職のきっかけに掛けて現職は希望通りか
  6. 会社の雰囲気(上下間の風通しのよさ加減とか)
  7. 入る前(前の会社)と後(今の会社)で気がついたや感じた違い
  8. 今後の目標


他、こまごまと聞かれました。うーん、今思うといくつかで嘘っぽい答えをしてしまったかもしれないしちょっと自分語り入ってしまっていたかも。まぁそこはキンチョーしていたということにしてご容赦して頂きたい。最後に写真も何枚か取られ、内容と容姿に問題が無ければ掲載されるかもしれない。てか写真掲載されなかったら色々考えて泣いてしまいます。(されてもアレですが)