ロスからラスベガスへ。そしてグランドキャニオンまで。

この日は朝から曇り。そして天気予報をみるとラスベガスは雨。なにか悪い予感がよぎっていたのはみんなには内緒だったけどそれは大体的中した。というわけでこの日はトラブルデー。いくつかの不幸が重なって予定は大幅に狂った(涙)。そのトラブルとは。。。

  1. 飛行機乗り遅れ
  2. 乗った飛行機に荷物が乗っていない
  3. 1便後で来る荷物
  4. その便が更にDELAY
  5. レンタカー屋で車が無い

まぁ乗り遅れは単純にワレワレの読みが甘かっただけなんだけどね。つーかUA(UnitedAirlins)め、e-ticketの発券締め切り早すぎだぜ。そんで通常発券の方に回ってたら時間が終わったんだから。だがしかしここで幸運が少しだけ。乗り遅れた飛行機がDELAYしてた。つまり一度振り替えた飛行機をまた元に戻してもらったわけだ。アリガトー、オペレーターの人よ。ちなみにそのオペの人はすごく楽しそうに手続きしてた。いやぁ窓口で振り替え、座席指定、振り替えキャンセル、元の便確保、元の便座席指定、といろいろとやってもらった。ホントThanks,Thanksでした。

で、ようやく乗って2時間遅れで出た飛行機。ラスベガスに着いてみれば今度は荷物が出てこない。。。BaggageのUAカウンターで尋ねてみると1便後からやってくることが判明!orz そしてまさかと思ってその便の運行状況を確認すると更にその便が1時間DELAY!orz orz もうね、笑うしかない。いや笑いも消えてぐったりしながら待ったよ2時間LAXで。

2時間半後、ようやく出てきた荷物を受け取って本日の最終目的地に向かうべくレンタカー屋に向かった。レンタカー自体は事前に予約していたのでカウンターで簡単な手続きのみですんだ。空港で有り余る時間(涙)を利用して車種変更や保険、ドライバーの手続きもしたしね。しかし、待てど暮らせど車が来ない。で、30分も経った頃にようやく登場。なんでも車がなかったんだと(苦笑)。しかししかし!目の前に同型の車があって、キーも挿してあって、係りの人に「お前らの車はこれだ!」と指されてまでいたんだよね。まぁどうでもいいんだけどさ。

そして雨の中のグランドキャニオン行。Hertz出たのは16時過ぎですよ!16時過ぎ。本当はお昼過ぎには出ている筈だったのに。そしてこの時間はグランドキャニオンの入り口まで来ている筈だったのに。それもこれも天候のせいだ。そう、この時間までラスベガスはずっと雨。雨、あめ、アメだった。車に乗ってからは後はひたすら運転。ルート215 east→ルート93 southでKingmanまで。そこからルート40→ルート180でグランのキャニオンの麓に着いたのはも0時近くだった(途中、時差で+1時間)。

ルート93の途中では有名(?)なフーバーダム(Hoover Dam)の夜景を見ることが出来て、待ちばかりの1日でのちょっとした心の清涼剤になりました。ちなみに写真はダムの夜景です。またルート40ではAsh Forkの手前で雪!その前後では雨で結構運転が大変だった。。。と思う、このとき僕は運転していなかったので(苦笑)*1

この日は色々とあったが無事着いてみれば楽しかった。ツアー旅行では味わえない経験をしたと思えば(まぁ実際こんな経験は普通の旅行でもしないかもしれないが)怪我の功名(?)といったところかもしれません。にしてもつかれた・・・・。

*1:一緒に行った友達にお任せ!