ロサンゼルス

今日はアメリカ上陸初日。ロサンゼルスに降り立ちました。UA便で早朝に到着し、現地の友達と無事(感動の!)再開を果たしてそのままホテルにチェックイン。幸いにして部屋を1部屋確保できてそこに荷物を放り込んでいざ観光へ。先ずはハリウッドに向かって、かの有名な看板(Hollywood Sign)を少し遠くから眺めました。それからウォーク・オブ・フェイムを歩きながらチャイニーズ・シアター、その元の手形やルーズベルト・ハリウッド・ホテル、コダック・シアターなど手近なところを見て回りました。手形は沢山見たので書ききれないけれど、トム・クルーズジム・キャリーアーノルド・シュワルツェネッガー、そしてドナルドダックの手形、足型が所せましとあってここはハリウッドなんだぁと実感させてくれました。

その後はお昼を食べてサンタモニカに移動です。移動といっても今回の旅行はツアーでもなんでもないのでのんびりと市バスでの移動。ハリウッドから5ブロックほど歩いて路線バスに乗ってそこからゆったりと1時間あまり、サンタモニカのべニスビーチ付近で夕日が沈むまでまったりと過ごしました。少し寒かったけど(苦笑)。で、夕日までを堪能した後は近くでショッピング。とはいっても皆もっぱらウィンドウ・ショッピングで殆ど何も買わなかったです。僕はとにかくこの頃は眠気がピークで頭がふらふらしていた。

そんなこんなで1日目は無事終了。
明日は早くもロスを発ってラスベガス、そしてグランドキャニオンへ行ってきます。

写真はベニスビーチから眺めた沈む夕日です。雲が出てきていて微妙だったけれど、沈むぎりぎりでなんとか顔を出してくれて海に消え行く太陽を撮ることが出来ました。