新潟の地震

当時、新宿にいてぶりのうえのほうだったので激しい揺れを感じた。というかビルの免震がアレでちょっと酔った。その場にいた知り合いの多くが「自分が眩暈がしているのかと」とか言う状況は正直言って日本人が病んでいるのかと思わせるに十分な状況だったよ(苦笑)

すぐさま携帯で震源と規模を見てみたら(i-modeね)震源は新潟でなんと震度6強!これは阪神淡路大震災よりも大きい震度だ。そして長岡には弟君がいた!!もうすぐさま電話。でもつなががらねー。携帯はこういう時頼りにならない。ふと災害時は(つか回線的に?)公衆電話が優先されると言う話を思い出して今度は公衆電話からトライ。何度かかけて一度繋がるも出なかったので伝言だけ残して、今度は親に電話。そう。携帯からは家電すら(しかも新潟方面では無いのに)繋がらなくなっていたのだ。

心配する親のほうをなだめすかして安心させて今度は携帯のi-modeの災害掲示板をチェック。何度か時間を置いてみていると弟君から無事の書き込みがあった。ふぅ。一先ず安心。この掲示板の存在は前から知っていたけどまさか自分が頼ることになるとは思いもよらず、そしてこのシステムの存在を弟君も知っていたことに感謝。もう電話はこの頃にはさっぱり繋がらなかったからね。