Mozilla 1.7.3にプラグイン

この話の前提はVine3.0です。

1.Java Plug-In
Sunのサイトから最新のJRE(もしくはJ2SDK)をダウンロードして来る。ものは*.rpm.binとなっているので適当に実行権限をつけて動かせば普通のrpmを取り出す。まぁ実行して何が待っているかというとライセンスの承諾だけです。で、rpm化させたら普通にrpm -ivhかなにかでインストール。すると/usr/java/j2sdk1.x.x/*1なるディレクトリにインストールされます。
インストールしたら/usr/lib/mozilla/pluginsに移動して

ln -s /usr/java/j2sdk1.4.2_05/jre/plugin/i386/ns610-gcc32/*.so .

とすればPlug-Inの導入は完了です。もちろんln -sをcpにしても問題は無いと思います。ちなみにリンクされるファイルは1つだけ、libjavaplugin_oji.so でした。

2.Micromedia Flash
Micromediaのサイトから最新のFlashPlayerをダウンロード。現在はVer7のようです*2。/tmpあたりに保存して解凍する。するとinstall_flash_player_7_linux/のディレクトリが登場するので中に移動し

cp -p flashplayer.xpt libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins

とすればOK。

*1:バージョン番号がディレクトリ名となっています

*2:install_flash_player_7_linux.tar.gz