梅雨明け、そして移動

今日、関東地方から近畿地方まで一気に梅雨明けをしたそうだ。例年より7日早い梅雨明けだという事だがそもそも「今年は梅雨はあったのか?」という疑問が残る。梅雨入りしてからというものまともに雨が降った記憶が無い。むしろホントに梅雨入りしたのか?と思えるほど好天が続いていて既に夏の様相を呈していた。気象庁も「本当は今年は梅雨はありませんでした」と白状してもよいのではないか?(笑)

いやそんな気象庁に対する文句を言いたいわけではなくて、文句を言いたいのは今の職場環境だ。連日の暑さの中、当然オフィス内はエアコンをガンガンかけていて所によっては寒いぐらいのところもあるだろう。だがしかし今自分が座っているところは晴れた日の午後はなんと30度を突破する暑さになる。驚いたかこのやろう。これには理由がある。それは、席のある場所に構造的欠陥があり空気の対流が全く無くしかも西日があたると言うベストポジションにあるからだ。そんな構造的欠陥の中、2人席に3人、多いときは4人と押し込められ尚且つ全員がPCを使うとなるとその廃熱たるや!まさに気を抜けば倒れんばかりの環境である(大げさ)。この状況は梅雨に入る前から予想されており誰もがそのことを憂いていた。冗談で「この場所だけノーネクタイで行こう(笑)」とか「毎日TシャツOK(笑)」とか言ってたものだが実際に体験してみるとそれどころではなく、「死ぬかも」「倒れるかも、いやむしろ倒れたい」等、死屍累々。しかしそんな我々を神が見捨てるわけは無い。今週よりメデタク移動が決まったのだ!いぇい。とうとうこの地獄のような、いやまさに地獄の環境から脱出できる。こんなうれしいことは無い。