今日はやる気がしないので日記を書こう

本当に思ったことを徒然書いていくテスト

@転職後半年
今の会社に来てそろそろ半年になろうかというところだけれど残念ながら自分の望んだ仕事を出来てはいない。会社に入る前、何人かと面談したときは「xxx君のこういうスキルを生かして・・・」とか何とか言われていた。当時自分は社内ではある分野ではスキルをアピールし名前を売って、時には望みもしない仕事をしてそれなりに評価をされていたと思う。でもそれだけであった。そこから自分のやりたいことをやるには今の会社では限界だともいた。良くも悪くも有名になりすぎたということだ。で、面談したときの誘い文句である。もちろん誘い文句であったことはしっかり理解していたがその会社は自分の知り合いも多くいてそれなりの情報は別で持っていたのでその言葉を信じて転職した。しかし、である。現状では"xxx君のこういうスキル"はまったく生かせない仕事をしている。うーん。なぜこうなったのか。ひとつは自分のアピール不足だろう。これは否めないし自分で否定するつもりも無い。いやむしろその事実は肯定的だと受け入れつつある。そしてもうひとつの原因は会社の場当たり的なアサインとその後のフォロー不足だろうな。。。この辺も何とかしたい。自分で出来るのならば。
@チームで仕事をするということ。コミュニケーションの大事さ
これはもう嫌というほど分かっているのだけど今のチームでは出来ていない。同じ会社の人なのに。。。これは本人の自覚がないとどうにもならない所もあるから改善することは難しい。さらに嫌になるのはその人は立場上自分の上司でさらにその上司の上司(つまり自分にとっても上司)から絶大な信頼を得ている点である。しかも技術スキルの面で。こういった場合、コミュニケーション・スキルは過大に評価されている場合が往々にしてあると思う。だからその上司の上司からのフォローはまったく期待できない。つまり自分で何とかするしかない訳だ。そんなこんなで今ちょっと苦しい状態にある。自分は何をするべきか?うん、それは分かっている。この問題のある人に何が問題かを認識させることだ。この、秘密主義で隠されたさまざまな情報を引き出して整理しきちんと分担できるように。もう「蓋を開けたらあらびっくり」という状況になるのはまっぴらごめんだ。