X31 追記

Windows XPクリーンインストールした後不明なドライバがあったのだけどそれの正体が判明し解決できたのでメモ。

その不明なドライバの名前は「SM デバイス …(なんとか。わすれた)」。これはIBMの「Thinkpadソフトウェア導入支援」を使ったデバイス類の導入でも対象外のようで自分でインストール必要があるようだ。で、実際に探し当てたのがこれ。

IBM ThinkPad 省電力ドライバー特別版パッケージ (Windows 2000/XP ACPIモード) Ver.1.25.01(Certified)

WindowsXPは省電力の設定をOSで持っているのでWindows2000のときにあったSpeedStepは不要という情報をどこかで見ていたのでなんとなくアヤシイと思って入れたらビンゴでした。「Thinkpadソフトウェア導入支援」の導入済みのリストに無かったしね。