TAF2009の話

ま、もう有名なので(本当か?)いまさら略語の説明なぞ不要かと思いますがTAF、つまりは東京国際アニメフェアに行って参りました。行ったのは20日の金曜日で一般参賀もとい一般参加の初日ですね。金曜日だけど祝日です。3連休の初日。で、10時半からのイベントに合わせて行ったわけですが正直規模を見誤っていました。すげー並んだ。入場まで40分とかもう何事かと。よくよく考えてみたら(参加は今回で3年連続3回目)いつも行くのはお昼過ぎだったわけでイベントやらなにやら何も調べずに行っていたのが今までで今回のように開場直後のイベントに参加しようなんてのは今回が初めてだったんだよね。なので、うん、しょうがない。見通しの甘いことしてスンマセン>同行者。

なので初っ端から予定を、あって無しの如くなのだが、崩されてしまってはもうどうしようもないので結局入場したらフリーと相成りました。人もすげー多いし、夏コミやら冬コミみたいに大きなお友達(笑)ばかりじゃないから足元に気を使いつつ友人連れてなんてめんどくせー(失礼)のでそれぞれ自由行動です。そんでもってあちこちのブースを覗いてきました。それぞれのブースでは今放映中のもの、4月から始まるもの、7月から始まるもの、鋭意作成中の物など本当に色々とPV流したりチラシ配ったりとアピール合戦でしたね。正直、情報だけでは「これは・・・」と思っていたものも実際に動くものをみると「おぉ!」なんて思ったりしたのもありました。東のエデンとかね(苦笑)。

とまぁ一応それなりにチェックしてきたわけですが、ここで個人的に面白そうだなと思ったものをざっと上げていってみます。PVとか見れた分ね。

他にもエヴァの映画やグレンラガンの映画や空の境界ザ☆宇宙ショー、劇場版なのは、バスカッシュ!鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTなどなど多くの作品を見ることが出来て大変満足でした。うみものがたりなんかはわざわざ並んでPVのDVDをゲット(笑)なんかもしてみました。他にもフィギュアでは相変わらずfigmaが大きなブースを設けていましたね。こちらもすげー人だかりでした。

2日目は用事があって行けなかったけど(ま、行ったとしてもイベント目当てでそれらはかなりハードルが高い(チケット争奪の意味で)ので自分にとっては1日十分なのかもしれませんが)ホント楽しかったです。