連休中に自作PC

今回買ったもの

Mother Board
ASUS P5K PRO
CPU
Intel Core2Quad Q6600
Memory
KINGBOX DDR2 800 2G x2 (4GB Kit)
HDD
HGST HDS721680PLA380 (SATAⅡ 80GB) x2
Power
AS Power Silentist S-450EB
DVD-Drive
Pioneer DVR-212DBK
Case
Antec NINE HUNDRED

合計で85,084円


インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHz BX80562Q6600ASUSTek マザーボード LGA775対応 P5K PRO P5K PROASIN:B001800MSQパイオニア RoHS準拠SATA内蔵DVD±R/RWドライブ ブラック バルク品 DVR-212DBKANTEC PCケース NineHundred


流用したのはSATAの160GB HDD x2とRADEON X1650のグラボ、CANOPUSのキャプチャボード:MTV2005、そしてOSはWindows XP 64bit Editionでした。

今回の苦労ポイント

1.CPUがはまらない
相変わらずIntelのCPUはマザーボードに付け難い。MBが折れるんじゃないかと思うほど押しつけてどうにかこうにか取り付けました。汗かいた。(いろいろな意味で)

2.HDDx2でオンボードRAID構成(RAID1)出来ず
BIOSの関係か相性が悪かったようでRAID ControllerをOSが認識しませんでした。どころか導入途中でBlueScreenという有様。はじめのうちはRAID構成しなくても何故か BODで???の状態が3時間以上でした。その間、SATA I/Fにありとあらゆる組み合わせでHDDを付けたりした挙句、結果、BIOSの更新を断行(もうそれしか思いつかなかったのとたまたま古いBIOSだったのが判明したので藁をも掴む思いで)。もともとFDDを付ける気はこれっぽちもなかったので部屋を漁ってFDDを発見してのノートPCでBIOSをDL してBIOS FDを作って、、、結局RAIDは出来なかったけどなんとHDDを認識するところまで行ったので良しとしました。

3.ケーブリング
SATAのHDDが全部で4つ。DVDドライブもSATAなので同じケーブルが5本も。
しかもケースがクーラー4つもあるのでその分の電源も必要でいつの間にやらケースの中はコードだらけ。まさにスパゲッティ。他にもケースのランプ類や(電源とか、HDDアクセスとか)フロント I/F(USBとか音源とか)でもう何が何やら。どうにか整理したけど二度と外したくはない。

今後の展望

1.BIOSがUpdateされたらRAIDを試してみる
2.データ域とするHDDの容量アップ。500GBx2とか
3.カートリッジHDD出来るようにする。(SATAで)
4.メモリを8GBに増設。近いうちに。



そんなに豪華にしてどうするかって?
眺めてニヤニヤしますw <アホ