マクロスF #01

冬にやった特別編「デカルチャー・エディション」とはずいぶん変わっていたので驚いた。
カット削ったり増やしたりはするけどあんまり変わらないと聞いていたので、正直調整程度だと思っていたのだけど見てよかった。
分かったのはシェリルがマクロス船団に来るところで宇宙船がデフォールドしたときのシェリルのシーン、ランカが娘娘で働いているところ(チケットを兄にとって貰って喜んだ後)、戦闘シーンいろいろ、が削られて、逆に追加がシェリルのコンサートでアルトが近づきすぎてシェリルがステージから落ちたところから抱きかかえて歌うところ、ミハエルがナンパしているところ、ミシェルの着替えのシーンといったところか。まだまだあるかもしれないけど初見で気が付いたのはこんなところか。あ、あとEDが坂本真綾に変わっていたな。中島愛が歌う「愛・おぼえていますか」でもよかったのにちょっと残念でした。まぁ物語の中で使うのかな?