TAF 東京国際アニメフェスタに行ってきました


今朝は起きたのが11時半で、行く気があったのか無かったのか忘れるぐらいの寝坊でしたが取り敢えず行って参りました。会場につたの葉14時回っていたかなー。軽くぐるぐると回りながらイベントをチェック。寄ったブースは日テレにスタジオジブリ、サテライト、ジェネオンエンタテインメントユーフォーテーブル、バンビジュ、GAINAX、ANIPLEX、GONZO、あたりでしたでしょうか。サテライトブースで4月からオンエアのマクロスFを見たり(12月にやった特別版第一話)、GONZOブースでこれまた4月から放送開始のドルアーガの塔の第一話(?)を見たりしましたね。あと、ユーフォーテーブルのブースでは映画「空の境界」作製の為にユーフォーテーブル社内に再現したという有名な(?)塔子さんの仕事場がそのまま来ていました。


イベントの方は入った時間が時間だっただけにあまり見れませんでした。それでもジェネオンエンタテインメントのブースで行われた「偽・うpのギョーカイ時事放談」のやつは最初から最後まで参加できました。最初に驚きのサプライズ(なんで2回言うやねん?)ゲスト釘宮理恵日野聡を迎えたり二人が去った後は後藤麻衣が出たりあと楽しかったのは色々な業界人が出たところでしたかね。米たにヨシモトなんかも急遽出たりしてなかなか凄いイベントではなかったかと思います。予定を大幅にオーバーしてして終了した後はポニーキャニオンでやってたS.Aのイベントをちょっとのぞいてみました。こちらも声優さんが立っていて男は興味ないのだけど女のコの方は後藤邑子さんと高垣彩陽さんが出てましたね。たまたまだけどなんだか嬉しくなったり。


そしてもって気がつけば5時。朝起きてから何も食べていないのも相まってふらふらになってきたのでその時間で帰ってきました。どの道ゆりかもめも混むだろうし、それは避けたいなぁとも思ったので。余りにおなかがすいたので帰りがけにビックサイト内にあるam/pmに寄ったんだけど案の定食べ物なんてありゃしない。あるのはマクロスFとのタイアップのシュークリームのみという結構悲惨な感じでしたがとにかく何かお腹に入れたかったので買ってしまいました(笑)。しかもシェリル・ノーム版とランカ・リー版の二つがあってついつい二つとも。写真はまさにその写真で2つとも既に食べましたけど正直ランカ・リーの”デカル茶ー”の方(抹茶クリーム)はかなり微妙な味でした(苦笑)。