イージス艦の事故

まぁイージス艦は1分前に全力回避していたという事で、漁船の発見が遅れたが致命的ではあったわけだけど逆に漁船側に落ち度は無かったのかとも思うのです。イージス艦のくせに漁船も発見できんのかという話もあるだろうけど、そこはそれ、艦の運用は漁船を発見する為のものじゃないし、漁船の方でイージス艦を見つやすいんじゃないの?小回りもそっちの方が聞くから回避しやすいんじゃないの?と思うのは素人だからだろうか。うん、どっちもどっちというのが正直な感想。

イージス艦だから、最新鋭だからということではなく起きた事に対してどれだけ対処したかを検証し、これから如何するべきかを議論した方が前向きのような気がする。犠牲者が出てしまった事が痛恨だがそれでも、だ。